ガーミンでランニング トレーニングページの設定
ForeAthlete 735XTJ を付けてランニング(最近はもっぱらスロージョグ)しています。ランニング中の表示(トレーニングページ)はカスタマイズ可能なので、リアルタイムで確認したい項目を絞り込んで表示させます。
トレーニングページは最大4ページ(+心拍ページ、地図ページ、バーチャルパートナーページ、ランニングダイナミクスページ)まで設定可能ですが、その分ボタンを押す回数が増えるので、私は2ページ(+ランニングダイナミクスページ)だけにしています。
1ページ目
ランニング中、主に表示させておくページ。(走りながらは撮影できないので、2枚目に表示イメージを赤で描いてみました。)
ペースとコンディションを確認する項目を並べています。オーバースピードにならないように、また心拍が上がりすぎないように。心拍については、上限アラートも設定していて、設定値を超えるとアラート(振動)があり、ペースを下げるようにしています。
2ページ目
時々、このページに切り替えて確認します。ランニングの最終盤(最後の500mくらい)はずっとこのページにして、目標の距離 or 時間に達したところでアクティビティを終了します。
「前回ラップタイム」を表示させているのは、走行中1km毎にラップが表示されますが、見逃すことが多いためです。
3ページ目(ランニングダイナミクス)
以前は2ページで使用(心拍、地図なども全てオフ)していたのですが、前回の記事 に書いたようにランニングダイナミクスポッドを使い始めて、1ページ増やしました。
ま、正直ランニング中はこのページはあまり見ないですけど。(時々、ピッチを確認するくらいかな... (^_^;)