GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

ガーミンでランニング トレーニングページの設定

ForeAthlete 735XTJ を付けてランニング(最近はもっぱらスロージョグ)しています。ランニング中の表示(トレーニングページ)はカスタマイズ可能なので、リアルタイムで確認したい項目を絞り込んで表示させます。

レーニングページは最大4ページ(+心拍ページ、地図ページ、バーチャルパートナーページ、ランニングダイナミクスページ)まで設定可能ですが、その分ボタンを押す回数が増えるので、私は2ページ(+ランニングダイナミクスページ)だけにしています。

 

1ページ目

ランニング中、主に表示させておくページ。(走りながらは撮影できないので、2枚目に表示イメージを赤で描いてみました。)

f:id:nobu_o:20200504144435j:plain f:id:nobu_o:20200504144517j:plain

ペースとコンディションを確認する項目を並べています。オーバースピードにならないように、また心拍が上がりすぎないように。心拍については、上限アラートも設定していて、設定値を超えるとアラート(振動)があり、ペースを下げるようにしています。

 

2ページ目

時々、このページに切り替えて確認します。ランニングの最終盤(最後の500mくらい)はずっとこのページにして、目標の距離 or 時間に達したところでアクティビティを終了します。

f:id:nobu_o:20200504145210j:plain f:id:nobu_o:20200504145249j:plain

「前回ラップタイム」を表示させているのは、走行中1km毎にラップが表示されますが、見逃すことが多いためです。

 

3ページ目(ランニングダイナミクス

以前は2ページで使用(心拍、地図なども全てオフ)していたのですが、前回の記事 に書いたようにランニングダイナミクスポッドを使い始めて、1ページ増やしました。

f:id:nobu_o:20200504140153j:plain f:id:nobu_o:20200504145854j:plain

ま、正直ランニング中はこのページはあまり見ないですけど。(時々、ピッチを確認するくらいかな... (^_^;)