GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

ワシントンDC のSmarTrip (Suica) の Tips

ワシントンDC の地下鉄(メトロ)に乗るのに必須の SmarTrip(日本でいう Suica)。買い方・使い方・チャージ方法は「地球の歩き方」の書籍や他サイトなどを参照。ここでは Tipsを2つだけ。

 

運賃検索

私の場合、完全に利用ルートが決まっていたので、最終的に残額ゼロになるよう、予め運賃を調べて、初期チャージ金額を決めました。

運賃検索はメトロの Trip Planner を利用。乗車駅・降車駅・乗車時刻を入力して運賃を調べる(時間帯により運賃が変わるので注意)。私の場合、合計10.25ドルだった。

駅の自販機にてSmarTrip購入時、デフォルトでは8ドルチャージされるが、チャージ金額を10.25ドルに変更して、購入(カード代を含めて計12.25ドル)。

 

不足額の精算

ところが、運賃検索で間違えていたらしく、最後の乗車で 0.55ドル不足することが判明。最終乗車前に、駅の自販機で 0.55ドルだけチャージしようとしたが、どうやら最小チャージ金額は2ドル のようで、0.55ドルはチャージできなかった。降りるときの精算ならできるかも、と思い、そのまま乗車。

降車駅にて、オレンジ色の精算機にSmarTripをタッチ。0.55ドル不足と表示され、コインを入れて、再度タッチして、精算完了。普通に改札機を通過、無事に残額ゼロで終了。ということで、残額不足の場合は、乗車前にチャージするのではなく、降車駅で精算するのがいいと思います。