GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

ForeAthlete 735XTJ が寿命を迎えたようです

2016年10月、ForeAthlete 735XTJ (FA735) を購入。

ForeAthlete 735XTJ 導入! (vivosmart J HR+ と比較写真)

2020年2月、vivomove Style を購入しましたが、週2~3回のジョギングには、FA735を使用し続けました。ジョギング以外の時間帯は、電源をオフにしていました。

vivomove Style 購入3ヶ月レビュー (3) 改善を望む点(一番下の記述)

2020年6月、MARQ Adventurer を購入し、ランニングにもMARQを使用し始めたため、FA735はずっと電源を切って保管していました(何らかの理由でMARQが使えなくなった時のサブとして)。

Garmin MARQ Adventurer 導入

そして今月(2023年10月)、とうとう FA735 が寿命を迎えたようで、使えなくなりました。😭

 

保管時の状況

FA735はある程度充電して、電源を切っていたのですが、時々(年1~2回)勝手に電源が入るのですスマホGarmin Connect の「Garminバイス」にて突然「接続中」であることに気付くのです。

(このスクショでは未接続になっていますが。)

 

なぜ勝手に電源が入るのかと言うと、どうやら充電が非常に少なくなると電源が入る仕様のようです(充電を促すため?)。接続に気付いたときは、いつも充電が残り数%でした。また充電して電源を切って保管、を何度か繰り返していました。

 

充電できなくなった

そして今月。また電源が入っていることに気付き、見ると残り3%。専用充電ケーブルを出してきて繋いだのですが... 。しばらくして見ても、電池残量が増えていません。一旦外してまた繋いでを何度か繰り返したのですが、状況は変わらず。充電器を交換してみても、変わらず。数日後、電池は1%に。どうやらバッテリーが寿命を迎えたようです。

「ああ、まさかこれでFA735とお別れか...」

共に過ごした3年8ヶ月が走馬灯のように蘇りながら、かつての良きパートナーFA735の命のともしびが消えていくのを見届けたのでした。

その後も何度か充電ケーブルに繋いでみたのですが、もうFA735が反応してくれることはありません。

 

さようなら、そして、ありがとう😅😅