GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

vivomove Style 購入3ヶ月レビュー (1) 機種選択

2020年2月下旬、Garmin vivomove Style (以下、vmStyle)を購入しました。ライフログとウォーキングには vmStyle を、ランニングには3年以上前に購入した ForeAthlete 735XTJ (以下、FA735)を使用しています。GarminPay Suica 開始で注目度が上がっている(気がする)vmStyleのレビューを、約3ヶ月の使用期間を経て、3本の記事に記します。

  1. 機種選択(この記事)
  2. 良かった点
  3. 改善を望む点 

まずこの記事では、購入に至った経緯を。

 

ずっとガーミンの新製品をチェックしていたが

FA735 の使用期間が3年を超え、2020年の始めあたりから「そろそろ新しいガーミンが欲しいなー」と考えていました。しかし、ランニングとライフログが主目的なのですが、fenix とか ForeAthlete の新製品は、どれもこれも「分厚いな〜」という印象。FA735 でもワイシャツの袖にひっかかってイライラすることが多いのに、さらに分厚くなるのはかなり辛い。なかなか購入に踏み切れませんでした(それだけ FA735 が良機種だったとも言えます)。

実は一回、ヨドバシカメラForeAthlete 245 (わずかにFA735より厚い)をレジまで持って行ったのですが、支払い上のとある理由で購入を中止したこともありました。(^_^;)

 

Connected GPSのメリットに気付く

(ここは個人的な状況が多分に含まれますので、どうぞ斜め読みで。)

そんなある日、どこかのサイト(詳細は忘れてしまいましたが)にて、ふと1つの記述が目に留まりました。曰く、「スマートウォッチのGPSよりも、スマホGPSのほうが精度が高く、捕捉も早い」。なるほど、そりゃそうだろう。スマホのほうが筐体が大きいし、高度化の一途だし、より高性能なものが使われてそうだ。スマホGoogle Mapはいつでもすぐに正確な位置を示す。

それまで私は、GPS搭載のスマートウォッチしか眼中にありませんでした。数年前、vivosmart J HR+ を購入してすぐ、初めてGPSを使ってランニングし、そのログ蓄積の楽しさに取り憑かれたので、絶対必要だと考えていました。vivomove と Connected GPSについては知ってましたが、検討したことは全くありませんでした。

その一方で、ウォーキングもするようになり、GPSでログを取るようになったのですが、職場周辺でウォーキングする際、高いビルに囲まれているせいか、GPS捕捉に数分かかったり、歩行経路記録の精度が悪いことに、少々不満がありました。ランニングは自宅周辺(ビル皆無)でしか行わないので、GPS捕捉はあっという間、位置精度も問題ありません(さすがガーミン)。

自分の行動パターンを改めて考えてみると、朝、家を出て、一つ手前の駅で降りて職場までウォーキング、または帰りにその駅までウォーキング。つまり、ウォーキング中は必ずスマホも持っている。家に帰ってから、数日に1回ランニングに出る。ランニングはいつも手ぶら(ポケットに家の鍵のみ)。

これって、普段は vivomove にすれば、薄いし、見た目仕事着にも合うし、Connected GPSでウォーキングの際のGPS捕捉待ち時間は短縮するし、歩行経路記録の精度は向上するし、もちろんライフログも取れるし。FA735は別に故障しているわけではなく、ランニングでそのまま有効利用できるし。いったい一石何鳥だよ!!という考えに至り、2台体制を決めたのでした。

 

店頭にて試着→購入

ネットで vivomove についてみっちり調査した後、ヨドバシカメラ店頭に出向き、ショーケース内の vivomove Luxe / Style ラインナップを凝視。10分以上考えた末に店員さんを呼び、第1候補として vivomove Luxe Navy Leather 、第2候補として vivomove Style Black Pepper Nylon を取り出してもらい、「あ、あとついでにこれも...」と第3候補として vivomove Style Moss Green も出してもらいました。

f:id:nobu_o:20200525004050p:plain

↑ (画像出典:ガーミンサイト

まず第1候補の Luxe Navy。Styleより値段が高く、傷が付きにくいらしいのが非常に魅力的。色も好み。しかし、盤面に1分刻みの目盛りがないのがかなりマイナスポイント。また、シルバーの盤面に白色の文字はちょっと見え辛そう。そして試着してみると、「レザーバンドは好みではないな...」と。自分は結構頻繁に付け外しするので、すぐにレザーが傷みそう。いや、見た目はカッコイイんだけど...

f:id:nobu_o:20200525004434p:plain

↑ (画像出典:ガーミンサイト

次に第2候補の Style Black。黒はいいんだけど、ナイロンバンドの見た目があまり好みではない。結構固いし。盤面が黒色は、白文字が浮かび上がっていいんだけど、やはり1分刻みの目盛りがないのと、12時・3時・6時の数字が好みではない。先端が白くなっている長針短針もイマイチ。

f:id:nobu_o:20200525004737p:plain

↑ (画像出典:ガーミンサイト

最後に第3候補の Style Green。シリコンバンドは、FA735と同じ感触で違和感なし。モスグリーンも、すごくいい色。ケースのつや消しシルバーや盤面はちょっとチープにも見えるけど、悪くない。気になったのは、1分刻みの目盛りはあるものの、5分刻みの目盛りが1分刻みとほとんど変わらない(わずかに長い)ので、パッと見で何分かわかり辛そう、という点。あと、やはり盤面シルバーは白文字が見え辛そう。

で、何度か試着を繰り返し、結局第3候補だった Style Green に決定されました。定価通りの税込み39,600円に10%ポイント。いや、事前にネットで見たときは、Navy か Black かほぼ2択で考えていたのですが、やはり現物確認は重要ですね!

 

次の記事→ (2) 良かった点