GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

FlexiroamのeSIM利用レポート

先日、米国旅行にて、ネット接続に Flexiroam を利用しました。プラチナデビットカード の特典の一つで、カード所有者は無料で利用できます(年1回、3GB・15日間)。

 

事前準備

Android (Pixel 8 Pro、SIMフリー) に Flexiroam X アプリをインストール。mastercard特典を利用する→X eSIM(のみ選択可)→今すぐeSIMをインストール→android設定でFlexiroamの「SIMを使用」をオフに(現地に着いたらオンにする予定)。

なお、普段はpovoのeSIMを利用していますが、新たにFlexiroamのeSIMをダウンロードしても、もちろんpovoのeSIMは消えません。それぞれON/OFFを選択することができます(Pixel 8 Pro)。

 

現地にて

米国の空港に到着してすぐ、Android設定でFlexiroamの「SIMを使用」をオンに(povoをオフに)、ローミングをオンに。しかし、ここで気付いたのが、mastercard特典のプランを「アクティベート」していなかったこと。アクティベートするには、ネットに繋げる必要がある。仕方なく一旦空港の無料WIFIに接続し、Flexiroamアプリでアクティベートを実行。日本でアクティベートまで完了しておくべきだった。

アクティベート後、アンテナは掴んでるが、ネットに繋がらない。再び無料WIFIを使ってアクセスポイント設定を調べて、『名前とAPNに「Flexiroam」を入力、それでダメなら「pepper」を入力』との情報があったので、設定したが、まだ繋がらない。試行錯誤の末、eSIMダウンロード後に届いたメールに『APN for Flexiroam eSIM: wbdata』との記載があることに気付く(メールはきちんと読まないといけませんね)。アクセスポイントの設定『名前: Flexiroam、APN: wbdata』で無事に繋がりました。しばらく使って再度APN設定を見ると、名前が勝手に Webbing に書き換わってました。

通信は安定していて、YouTubeも普通に見れて、全く問題なし。

 

帰国後

滞在3日間で約2GBを消費。3GB上限は今回の短い滞在には十分でした。帰国後、Flexiroamの「SIMを使用」をオフに(povoをオンに)。eSIMは消さずに端末に残しています。またいつか使うかも知れないので(プラン購入も結構安そうなので)。Flexiroam Xアプリは削除しました。

 

どなたかの参考になれば幸いです。