GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

大宮駅で京浜東北線→新幹線を2分で乗り換えた話

大宮駅で京浜東北線(下り)→新幹線への乗り換え時間が少なく焦っている方へ!

私は時刻表上で2分しかない乗換時間で、1分42秒での移動に成功しました。 とりあえず大宮駅に着くまでに、以下を頭に入れてください!

  1. 京浜東北線(下り;浦和→大宮方面)から降りるドアは4号車2番ドア
  2. 目の前の階段を上がり、すぐ左折して通路を直進(少し長い)
  3. 突き当りの右手に新幹線乗換改札(もし発車ホーム未確認の場合は、改札上の表示を見ながら改札通過)
  4. 下り新幹線(東北方面)の17・18番ホームは、改札を通過して左の突き当り。右側はエスカレーターのみ、左側は階段とエスカレーター。

特に(2)の直進通路は混雑しています。くれぐれもご注意を!

 

以下、ある日の体験談。

南浦和駅京浜東北線に乗り換え、さて大宮駅での新幹線乗換は何分の余裕があったっけ、と改めて時刻を調べると、2分しかないことが判明(大宮駅着11:23、新幹線発11:25)。ちょっとした時刻表確認ミスが原因。大宮駅はあまり詳しくないが、乗換のための移動距離が結構長いことは知っていたので、この時点で一旦諦めました(^_^;)。仕事の関係者にメールしようとしたが、まあメールするのは乗り遅れてからでいいか、万が一新幹線の出発が遅れて乗れるかも知れない、と思い直し、乗換ルートを検索。

【JR大宮駅】京浜東北線ホームから新幹線への乗り換えルート

こちらのページを参考に、降りるドアが「4号車2番ドア」であることを確認し、電車内を移動。(反対側の新幹線乗換口だと「3号車1番ドア」とのこと。どちらが近いのかはわかりません)。大宮駅に到着し、ドアが開いたのが11時23分15秒。階段を駆け上がり、そこそこ混雑している通路を危険と思われない程度に小走りし、新幹線改札にeチケット設定済のPASMOをタッチして通過(このとき、前の人が手間取っていて約2秒ロス)。ホームへの階段下に来た時、すでに発車ベルが鳴っていて、また諦めた(2回目)(階段は結構長い)。が、階段を駆け上がりながら、アナウンスで「7号車でお見送りの方、お下がりください!」と叫んでいるのが数回聞こえ、まだ閉まってない様子。駆け上る途中で足がガクガクになってきて、全速力から少しスピードを緩める(最近のジョギング不足がここで祟るとは!)。何とかホームにたどり着き、目の前のドアから乗車、このとき 11時24分57秒。約5秒後、ドアがクローズ。息を整えてから席に着き、30分ほどゼエゼエ言いながら達成感に浸っていました。

 

くれぐれも、危険な乗り換えは控えましょう!