GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

Garmin Connect に繋がらない(サーバートラブル)

(24日10:15追記→)続報:Garmin Connect に繋がらない―復旧に数日かかる可能性?

 

本日7月23日、ガーミンコネクトに接続できない状況が発生し、ガーミンユーザーがSNS上で悲鳴を挙げています。

スマホGarmin Connect Mobile を開くと、「サーバーメンテナンス」と表示されます。

f:id:nobu_o:20200723235210p:plain

この画像では、端末からのデータ送信が進行中のように見えますが(一番上の回転矢印が回っている)、少し待つと止まってしまい、転送できません。

各項目の数値のうち、ステップ数だけは現時点(23:45)の値が表示されていますが、それ以外のボディバッテリーやストレスレベルは、今日の昼頃に正常に転送できた時の数値のままであるようです。また、夜にウォーキングを行いましたが、そのアクティビティデータが転送できていません(端末に転送失敗と表示されました)。

「ステップ数」の詳細画面を開くと、以下のようにエラーが表示されます。

f:id:nobu_o:20200724000112p:plain

一方、PCで Garmin Connect のページを開くと、以下の画面となり全くデータが見られない。

f:id:nobu_o:20200724001247p:plain

 

ガーミンジャパンからのアナウンス

17:55、ツイッターでガーミンジャパンからアナウンスがありました。(Facebookでも18:13同様の投稿)

f:id:nobu_o:20200724001550p:plain

これに対し、「復旧の見込みわかりませんか」「祝日なのにお疲れさまです」「ガーミンがんばれ」といったリプライが。中には「午前中から見れなかった」との声も。私が気づいたのは夜になってからですが、かなり長時間、トラブっているようです。

ガーミンジャパンの方、がんばって作業してるのかな、と思っていたのですが...

 

ガーミン(米国)からのアナウンス

原因は、アメリカでの停電であったようです。21:35(日本時間)、ツイッターでのアナウンス。(Facebookでは21:19)

f:id:nobu_o:20200724002555p:plain

なんとまあ、コールセンターやメール、チャットも使えないそうで。

Facebook上では、「トラブルが発生して8時間以上経ってからのアナウンス、ひどい」といったコメントも見られました。米国よりもアナウンスが早かったガーミンジャパンさんは、むしろ頑張ってくれたほうだったのですね... (いや、遅いですが!)

 

はやく復旧してください!

現在24日00:30、復旧はまだのようです。機種によっては Suicaチャージやアラームのセットにも支障があるようで、世界中で困っている人がいます。日々の生活がこんなにガーミンに依存しているとは。復旧作業がんばってガーミンさん!(まさか過去データが全部飛ぶなんてことはないですよね!)

 

(24日8:40 追記) 未だ復旧しておらず、ガーミンからのアナウンスもありませんね...。ところで、ガーミン(米国)のツイートにあった「outage」という英単語は停電のほかに「ネットワークの停止」の意味もあるのですね。停電にしては長すぎるので、おそらくネットワークトラブルでしょうか。

 

(24日10:15 追記) 続報:Garmin Connect に繋がらない―復旧に数日かかる可能性?