GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

続報:Garmin Connect に繋がらない―復旧に数日かかる可能性?

(28日00:15 更新→) 無事復旧:Garmin Connect に繋がらない

(26日16:30 追記あり)(26日16:00 追記あり)

(25日11:10 追記あり)

 

前記事→ Garmin Connect に繋がらない(サーバートラブル)

f:id:nobu_o:20200724101143p:plain

ガーミンコネクトのトラブルについて、ネット上で見つけた続報です。

 

ZDNetの記事より

Garmin services and production go down after ransomware attack

 

記事抜粋

  • Garminのサーバは、7月23日12:00頃(日本時間)にランサムウェア攻撃を受け、ダウンした。
  • 復旧には数日を見込んでいるようだ。
  • 台湾工場に送られた内部メモには「24日と25日をメインテナンスモードとする」と記されている、との未確認情報。
  • 顧客のデータが消失したり盗難されたりしたかは、まだ不明。

 

アクティビティデータの手動アップロードの方法

私はガーミンコネクトしか使っていないのでよく理解していないのですが、Stravaなどに手動でデータを送る方法を紹介している方もいました。ご参考まで。

f:id:nobu_o:20200724102811p:plain

 

手動アップロードの方法、DC RAINMAKERさんによる詳細解説ページ→ How To Upload Your Garmin Workout During the Outage

 

(25日11:10追記) 未だに復旧しておらず、ガーミンジャパンおよびガーミン(米国)からの新たなインフォメーションもありません。SNS上では、ガーミンを応援する声がある一方で、公式情報の無さ・顧客とのコミュニケーションの無さに対する不満も少しずつ広がっている印象です。

そんな中、名古屋の時計販売店さんが、「復旧は7月27日予定」との情報をHPに掲載しています。根拠は不明ですが、ガーミン正規販売店さんですので、ガーミンジャパンとやり取りした上での情報である可能性はあると思います。

ガーミンコネクトに関しまして ― A.M.I NAGOYA PARCO

 

(26日16:00追記) 復旧はまだですが、ガーミン(米国)より26日4:01(日本時間)に新たなツイートがありました(Facebookにも4:05に同投稿)。

f:id:nobu_o:20200726154243p:plain

続いて、ガーミンジャパンからも26日11:34に同内容のツイートが(Facebookにも11:39に同投稿)。

f:id:nobu_o:20200726154652p:plain

今回のネットワーク障害に関して、下記FAQページが用意されたとのこと。

GARMIN システム停止 FAQ

ランサムウェア攻撃については触れられていませんが、ユーザーの個人情報・過去データについては『皆様のデータに影響が出る兆候は確認されておりません。』と説明されています。復旧見込みについては、やはり触れられていません。

個人的には、前述の「27日復旧予定」という情報は、あまり信用できないかな、と思っています。英語記事や英語ツイートにはそのような情報は一切出ていません。

それにしても、上記ガーミンジャパンのツイートのリプライ欄が、温かい励ましのコメントばかりでほっこりしました。(^^) 

 

(26日16:30追記) 前述、「復旧は7月27日予定」と書かれていたページは、削除されました。代わりに ガーミンのFAQを引用したページが公開されています。

ガーミンコネクトに関しまして ― A.M.I NAGOYA PARCO

 

(他に情報を見つけたら追記します)