GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

無事復旧:Garmin Connect に繋がらない

(28日16:00 一番下に追記あり)

 

前記事→ 続報:Garmin Connect に繋がらない―復旧に数日かかる可能性?

 

7月23日12:00頃(日本時間)から続いていた Garmin Connect のサーバーダウンですが、27日12:00過ぎ頃から順次、復旧したようです。丸4日間、停止していたことになります。心配された蓄積データの消失はない模様で、一安心ですね(どのように問題解決されたかはともかく...)。SNS上では、多くの喜びの声、ガーミンへのねぎらいの書き込みが見られました。

以下、記録として残しておきます。

 

私の場合、まず12:00過ぎにPC版Garmin Connectのページが見られるようになり、過去データがすべて残っていることが確認できました。ただ、この時点ではまだアプリは回復しておらず(メンテナンス中と表示されたまま)、停止していた4日間のログデータ・アクティビティデータの転送はできていませんでした。

その後何度もアプリを確認していましたが、14:00過ぎ頃にデータ転送が始まりました(進捗バーが進行した、ただしメンテナンス中の表示はそのまま)。まずアクティビティデータ(ランニング・ウォーキング計5件)の転送が完了し、見られるようになりました。ライフログデータもすぐに転送が完了するかと思ったのですが、なかなか表示されません。その後一旦、また転送できなくなりました(進捗バーが進まなくなった)。

数時間後に確認すると、4日間のライフログデータが途中まで転送されている状態でした。どうやらまれに勝手に転送が再開し、すぐにストップ、というのを繰り返している感じで、ステップデータ・睡眠データ・ストレスデータなど、だんだんと表示されるようになっていき、全ての転送が完了したのは、21:00頃?であった感じです。

24:00現在、まだアプリ画面にはメンテナンス中との表示が残っていますが、全てのデータは表示されています。現時点でガーミンジャパン、ガーミン(米国)ともツイッターFacebookの更新はありませんが、不眠不休の作業をされていたのではないかと想像します。復旧作業本当にお疲れさまでした、Thank you and welcome back, GARMIN

 

余談:当ブログのアクセス数

余談ですが、当ブログのアクセス数グラフを見て下さい↓

f:id:nobu_o:20200728001440p:plain


7月23日までアクセス数ゼロに見えますが、実際には1日あたり200〜400程度でした。それが24日には何と 66,785 (!)になったため、縦軸スケールが変わり、23日までの棒グラフが全く見えなくなってしまったのです...

たくさんの方に読んでいただき、光栄です。ありがとうございました!

 

(28日16:00 追記) ガーミンのFAQページが更新され、初めて公式に「サイバー攻撃を受けたこと」が発表されています。また、「アクティビティ、決済、そのほか個人情報を含むいかなるお客様のデータに対して、外部からのアクセス、消失、盗難が起きた形跡は確認されておりません。」とも説明されています。今もデータ転送が不安定な時間帯がありますが、徐々に完全な形に復旧していくことでしょう。

https://www.garmin.com/ja-JP/outage/