GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

JogNote と Health Planet (と GARMIN Connect)

日々のランニング・ウォーキングのアクティビティデータは、自動的に保存される GARMIN Connect の他に、手動で JogNote にも入力しています(距離と時間だけですが)。

f:id:nobu_o:20161227173728p:plain

そもそもJogNoteを使い始めたのは、GARMIN Connect内に知り合いが全くいないので、誰かと一緒にランニングを楽しめたらいいな、と思ったから。JogNoteは登録者がたくさんいるようで、私の居住地近くらしき方もたくさんいて、最初の頃はその方たちの日記なども見ていたのですが...最初だけでしたね。(^_^;)

 

今は、ランニング・ウォーキングのグラフを見るだけに使ってます。もちろん GARMIN Connect にもグラフは表示されますが、JogNote のほうが綺麗で見やすくて気に入ってるので。

f:id:nobu_o:20161227181915p:plain

f:id:nobu_o:20161227182109p:plain

f:id:nobu_o:20161227182132p:plain

 

GARMIN Connect - JogNote 連携は現在不可能 

GARMIN Connect と JogNote は、Nike+ 経由で自動同期できるという記事もありますが(こちらの記事)、現在はどうやら不可能なようす。

f:id:nobu_o:20161227175020p:plain

「現在、NIKE+のデータインポート機能が、NIKE+側の仕様変更のためご利用になれません。」

 

JogNote - Health Planet 連携

タニタの体重計データが、タニタクラウドサービス Health Planet に入っていってるのですが(こちらの記事)、JogNote で Health Planet のデータを読み込むことができます。

JogNote マイページ左上の「インポート」から...

f:id:nobu_o:20161227180118p:plain

「からだカルテ・HealthPlanet」タブを選択し、「Import」をクリック。

f:id:nobu_o:20161227180246p:plain

自動同期ではなく、手動でImportをクリックする度に、前回以降のデータが転送される。

f:id:nobu_o:20161227182332p:plain

初回はもちろん Health Planet へのアクセス許可を求める画面が表示され、Health Planet のパスワードを入力する必要があったが、たしかその画面のアドレスが「https://」ではなく「http://」であった。私はセキュリティには全然詳しくないので、それで問題ないのかわからないが、ちょっと不安だったので、一旦 Health Planet のパスワードを変更してからアクセス許可をして、またパスワードを元に戻す、という手順を踏んだ(再度パスワードを求められることはなく、連携されたままとなった)。

あと、この手順の最中に、一度「ページが見つかりません」というJogNoteのページが表示されたが、問題なく連携は完了していた。JogNoteサイト自体、今はあまりメインテナンスされていない感じですかね...