GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

ForeAthlete 735XTJ 突然、時計がずれた

電源が落ちていた

9月28日 08:50 頃、ふとFA735の電源が落ちていることに気付きました。そろそろ使用して1年ですが、こんなことは初めて。ほんの10分ほど前は大丈夫だった。手動で電源をオフするには、左上のボタンを長押し→「はい」を選択(右上のボタン)の操作が必要なはず。これまで娘を抱っこしている時に、知らない間にボタン操作をしてしまったことが何度かあったので、今回もたまたま操作してしまったのかな、と思いました。

時計が狂った

電源を入れると、なぜか27日 00:00 の表示(ここはちょっと記憶が曖昧、00:10ぐらいだったかも)。歩数カウントもリセットされてる。時計合わせはスマホと連動させているので、数分待てば直ってるかな、と思ったが、いつまで経っても直らず(もちろんスマホの時計は合ってます)。Garmin Connect Mobile で手動データ同期してもダメ。

仕方なく、時計のスマホ同期を一旦止めて、手動で正確な時刻(このとき09:02)に設定。が、今度は 26日の 09:02 と表示されてしまい、またしても歩数カウントがリセット。そういえば、時刻設定の際に日付指定がなかった。もう一度時刻設定画面で、今度は 0時→24時 を2周した上で、改めて09:02に設定。が、無駄だった。日付は26日のまま。

メニューを探したが、日付指定の項目は見つからない。スマホ同期を再開してもダメ。このままだと、歩数カウントが異常だし、26日・27日のデータが上書きされてしまっては困る、と焦る(実際には上書きはされず、この異常だった期間のカウントが消えた形)。

FA735の全リセットも頭をよぎる中、同じような事例がないか、検索してみた。

直し方

「ガーミン 時計 狂う」で検索したところ、突然時計がずれる事象は結構ある模様。で、直し方も簡単に見つかった。それは「GPSを測位させる」。ああ、たしかにそうだ、なぜすぐに思いつかなかったか。

アクティビティ「ラン」にして、GPS捕捉を待ち、完了すると、無事時計も合いました。めでたしめでたし。リセットしなくて良かった。ただし歩数カウントはまたしてもリセット。

原因は?

わかりません。最初はタイムゾーンGMTになってしまったのかと思いましたが、よく見るとピッタリ9時間ずれではなく、分単位が中途半端にずれていました。

そういえば、先週はUAE経由イギリス出張だったので、往復で4回、スマホタイムゾーンを変更しました(UAE着、イギリス着、UAE着、日本着)。スマホ同期してあるFA735は、そのたびに時刻が飛んだことになります。日付が狂ったのは、もしかしたらこれに関連するかも知れません。

ただ、帰国後にすでに3度、ランニング・ウォーキング時にGPSオンで使っていて、時刻・日付の異常はまったく起きていませんでした。ってことで、結局よくわかりません。はじめに電源が落ちていた原因も不明です。

 

また何か異常が起これば、書こうと思います。