GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

【注意喚起】ZenBook Duoの液晶を割ってしまいました(少しだけ)

2021年5月より、2画面ノートPCである ASUS ZenBook Duo 14 (UX482) を愛用しています。サブディスプレイにより、生産性が爆上がりで、大変気に入っています。

そのサブディスプレイ、2021年モデルより、使用時にわずかに持ち上がり、角度が付くことで視認性が向上しているそうです(私はそれ以前のモデルを見たことがないので、違いは実感していないのですが)。この「わずかな持ち上がり」により、サブディスプレイの下に隙間ができ、排熱性能も向上しているとのこと。しかし今回、この隙間が仇となってしまいました...

f:id:nobu_o:20220105145122j:plain

 

本日起きたこと

普段あまり使わない外部ディスプレイをHDMIケーブルで繋いで使用し、作業を終えてWindowsをシャットダウンし、モニタを閉じようとしたところ... わずかに「パリッ」という異音が。「ん?」と思って見たところ、サブディスプレイの隙間に、HDMIの太いケーブルが挟まっていました。

f:id:nobu_o:20220105145509j:plain

「ああ、いかんいかん」と思ってケーブルを取り除き、モニタを何度か開閉してサブディスプレイの動作(持ち上がり)に異常がないことを確認。しかしその時、先ほどの異音のことを思い出し、まさかと思ってメインディスプレイをよく見たところ...

f:id:nobu_o:20220105145659j:plain

左下隅に、ひび割れを発見。ああ、この音だったか... スマホの画面も割ったことないのに、遂にやってしまった...

サブディスプレイが下がらず、硬い角がメインディスプレイのガラスに圧力をかけてしまったのだろう。

f:id:nobu_o:20220105145854j:plain

f:id:nobu_o:20220105145923j:plain

通常使用には問題なさそう

しかし不幸中の幸い、ひび割れの部分は画面下の太いベゼルの範囲に収まっており、通常使用ではサブディスプレイの陰に隠れて見えない部分。気にしなければ全く問題ない。今後乱暴に扱って、段々と割れたガラスが外れたりすることがなければ。

今になって思えば、この隙間、物が挟まる同様の事象が起こる可能性は結構高そうな構造。ご使用中の皆様、モニタを閉じる際はくれぐれもお気を付けください。

 

続編 ↓

ZenBook Duoの液晶を割ってしまいました(7ヶ月後) - GARMIN でライフログを取ってます。ブログ