GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

スマホ機種変時にロケーション履歴が記録されなくなった問題への対処メモ

SIMフリーAndroidスマホを、ASUS Zenfone2 から Huawei Nova に変更した際、googleロケーション履歴が記録されなくなった問題が発生し、さんざん調べまくった挙句、すごく拍子抜けな原因にたどり着いたので、同じ状況で困る方がないよう、ごく簡単にメモしておきます。

 

問題の状況

スマホ(Zenfone2) と新スマホ(Nova) を並行して使える状況でした。旧スマホのロケーション履歴をオフにし、新スマホをオンにしたのですが、しばらくして履歴が入っていないことに気付きました。画面上はオンになっていますし、「前回の位置情報送信日」も当日の日付が入っています。googleマップにもきちんと現在地が表示されています。

f:id:nobu_o:20170405153105p:plain

一旦、新スマホをオフにし、旧スマホをオンに戻すと、きちんと履歴が記録されます。履歴は、新旧スマホでもパソコンからでも同じ結果が表示されます。

 

各種設定の確認

スマホの位置情報サービスや、googleのロケーション履歴をオンにするあたりは、省略します。

まず一番疑わしいのは、Huawei端末特有の省電力設定。バッテリーマネージャーの「保護されたアプリ」にgoogleマップを追加してある。「バッテリー最適化を無視」の項目にはgoogleマップはそもそも表示されていない(設定変更不可)。これでも履歴は記録されず。

 

次に、下記サイトを参考にして、全く使用していなかった Google+ を設定したが、変化なし。Google+は使用しない設定に戻した。

HuaweiのAndroid端末でロケーション履歴が記録されない場合の対処方法

 

次に、下記サイト によると、Google Play開発者サービスによる異常が疑われる。

Google Play開発者サービスが異常電池消費をする際の直し方・対処法 | スマホ評価・不具合ニュース

そこで、下記サイトを参考に、Google Play開発者サービスのキャッシュ削除、アプリデータ削除、アップデートのアンインストール&再インストールを実施、さらにはgoogleマップのキャッシュ削除、アプリデータ削除、アップデートのアンインストール&再インストールを実施した。これでも状況は改善されず。

『GooglePlay開発者サービス』がバッテリーを異常消費する&スマホを発熱させまくる時の対処方法 – Android 6.0対応 ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor

 

原因判明

数日間、いろいろ試しても解決せず、困り果てていたのですが、ひょんなことから問題解決。原因は「複数のgoogleアカウントでログインしており、サブアカウントにロケーション履歴が記録されていた」でした。(-_-;)

私はこの端末に3つのgoogleアカウントでログインしています。メインのアカウント(ロケーション履歴を記録したいが、記録されなくて困っていたアカウント)をA、あとの2つをBとCとします。上の画像の一番上、「ロケーション履歴」の文字の右側に三角形がありますが、ここをクリックしてアカウントを切り替えられます。ただし、ロケーション履歴のオン/オフはアカウント毎に設定できるのではなく、どれか一つのアカウントで操作すると、残りのアカウントにもその変更が反映されます(これが正常なのか、バグなのかはわかりません)。

マップは常にアカウントAで使用していたのですが、たまたまアカウントC(普段全く使用していない)に切り替えて見たところ、履歴が記録されていました。

一旦マップからログアウトし、再ログインしたところ、3つのアカウント全てに一度にログインされましたが、デフォルト表示はアカウントCになっていました。どうしてそうなるのかはわかりません、アカウント名のアルファベット順で一番初めのものになるのでしょうか。その状態で、やはりアカウントCにロケーション履歴が記録されていきました。

 

対応策

一旦、端末自体からアカウントBとCを削除。アカウントAのみの状態で、マップにログイン。これでアカウントAにロケーション履歴が記録されるようになりました。その後、アカウントBとCを追加ログインしても、そのまま履歴はアカウントAに記録されており、問題が解決しました。

 

以上、どなたかの助けになれば幸いです。

 

(2017.4.11 追記)

その後、使用していると、ロケーション履歴がオンになっているにも関わらず、記録が停止してしまう現象が発生してしまっています。何らかの省電力動作のためでしょうか、バックグラウンドで知らない間に止まってしまっています。ロケーション履歴の設定画面(上の画像の画面)を表示すると、一瞬オフになっているように表示され、すぐ自動でオンに切り替わり、記録が再開されます。その際、「ロケーション履歴が有効になりました」とのGoogle Play開発者サービスからの通知がきます。

困っています。解決策をご存じの方がおられましたら、教えてください...