パナソニックのアプリ「どこでもディーガ」で外出先から自宅ディーガに繋いでリモート視聴する設定がなかなかうまくいかず、すごく簡単な操作で解決したのでメモしておきます。なお、私はルータの役割とかほとんど理解しておらず、完全素人です。
以前は、パナソニックのテレビ TH-55CS600 にパナソニックのアプリ(古いほう)「Media Access」で繋いで、問題なくリモート視聴できていました。
2021年9月、全録レコーダ「DMR-2X301」を購入したので、こちらでもリモート視聴できるよう設定を試みる。アプリは「Media Access」でなく「どこでもディーガ」を使うよう誘導されたので、Androidスマホにインストール。
使用テレビ:パナソニック TH-55CS600
使用スマホ:Pixel 4a (5G), Pixel 6 Pro, Surface Duo
自宅回線:マンション導入の「サイバーホーム」(ファミリーネットジャパン)
まず、マニュアル通りの設定は省略。ルータのUPnP設定はデフォルトでオンになっていた。アプリで「リモート視聴チェック」を実行したところ、「△」の表示。
リモート視聴を試みたところ、正常なら左下に「宅外視聴」と表示されるべきところ、「宅内視聴」と表示され、しばらくしてエラー表示となる。
接続業者のサイバーホームに問い合わせても原因わからず。以下のページを参考にしていろいろ試したが、うまくいかず。
パナソニックの全録レコーダー「DMR-UBX7030」を外からも視聴出来るようにした
これらのページに書かれていた「ルーターのDHCP固定割当設定でディーガのプライベートIPアドレスを固定」と「ディーガのIPアドレスはディーガ本機の方で固定」は実行し、現在もそのまま。「パケットフィルタで宛先ポートとプライベートIPアドレスを指定」は2つめの記事を大いに参考にして実行したが、解決にはならず、自分で追加したパケットフィルタは全て消去した。UPnP設定オンなので。
他のページも参考にしたり、いろいろルータ設定を試したりしたのですが、なかなか解決せず。で、ようやくたどり着いたのが、以下のページ
パナソニック よくあるご質問 どこでもディーガで「推奨環境ではないため、接続できません。設定を変更すると接続できる場合があります。」のエラーで再生できません。
このページの記述『「宅外リモート接続機能」を「入」→「切」→「入」の操作をします。』これでした。なんとしょうもない (^_^;)
ディーガの設定画面「宅外リモート接続設定」の「宅外リモート接続機能」、最初から「入」だったのか、最初に自分で「入」にしたのか忘れましたが、「入」なので問題ない、と思い込んでいました。
上のページ記載の通り、一旦「切」にしてからまた「入」に戻したところ、リモート視聴できるようになりました!
レコーダー購入から1年近く経って、ようやく... (^_^;)
なお、現在も「リモート視聴チェック」は「△」のままです。