GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

vivosmart生活 再始動

ディスプレイの表示欠けにより修理に出した vivosmart J(詳細はこちら)。本日、新品交換の品を受け取ってきました。

01/22 修理に出す→ 01/30 新品交換との電話連絡 → 02/15 到着との電話連絡 → 02/16 受取。

1ヶ月近く vivosmart 無しの生活をしたわけですが、ヒザの休息期間としてちょうど良かったのではないかと思ってます。毎日1万2千歩を目標にしていて、結構無理して歩いたりもして、ヒザをちょっと痛めていたので。

しかし、通知機能が使えないのは本当に不便でした。LINEやメールの有無の確認を、わざわざスマートフォンを見ないといけないのが、すごく手間に感じる。いや、世の中の大半の人はそうしてるわけですが、本当に一度使うと手放せない便利さです。

あと、腕時計代わりにも使っていて、修理に出してからは腕時計をしていなかったので、その点でも不便でした。

 

新品交換の品

普通に新品の箱に入ってくるのかと思ったら、プチプチに入っただけの品を渡されました(修理の時、箱は渡していません)。

f:id:nobu_o:20160216201256j:plain

大丈夫かな、本当に新品だろうな?と思いつつ、取り出す。

f:id:nobu_o:20160216201356j:plain

f:id:nobu_o:20160216201446j:plain

問題なく、ピカピカの新品のようです。vivokeeperも着いた状態。

こちらが修理完了報告書。「症状を確認致しましたので、同型機種へ本体交換を致しました」ありがとうございます。

f:id:nobu_o:20160216201705j:plain

一緒に、Garmin Express と Garmin Connect Mobile への登録方法の紙を渡された。どうなるのかな、と疑問に思っていたので、気が利いてるなと思いました。

f:id:nobu_o:20160216201911j:plain f:id:nobu_o:20160216201944j:plain

登録にやや手こずる

渡された紙に従ってやればすぐ終わると思っていたのですが、意外と手こずってしまいました。

まずクリップにつなぎ、Garmin ExpressをインストールしてあるPCにUSB接続。この時点でvivosmartのディスプレイが点灯し、電源が入った様子。

Garmin Expressを立ち上げ、まず以前のデバイスを削除したあと、紙に従って「デバイスの追加」から登録を試みる。デバイス自体は問題なく認識されたが、そのあとGarmin Connectアカウントへのログインを求められ、メアドとパスワードを入力すると、「Garminサーバーへの接続中に問題が発生しました」と表示され、先に進めない。数時間あけてトライしても同じ結果。この問題はまだ続行中で、未だにGarmin Expressへの登録ができていない。(パスワードをわざと間違えた場合には「パスワードが違います」と出るので、メアド・パスワードは正しいはず)

(2016.3.17追記) Garmin Expressを一旦アンインストールし、再インストール(Ver.4.1.9.0→Ver.4.1.17.0)で解決しました。

 

Expressはあきらめて、Connect Mobile(スマホ)を試みる。紙に従って、まず以前のデバイスを削除。次に「デバイスの追加」から登録を試みるも、Bluetoothでデバイスが見つからない。何度「再検索」を試みてもダメ。本体のほうは、「ペアリング」とだけ表示され、タップもスワイプも反応がない。たまに「同期」と表示されたりするが、タップしても反応なし。

一旦、Connect Mobileではなく、Androidの設定から、Bluetooth接続をしてみたが、それやっちゃダメとどこかで読んだので、やっぱり切断。

その後10分ほど、Connect Mobileから何度も接続を試みて、よくわからないがある時、それまでと少し違うウィンドゥがスマホに表示されて、「設定」(だったかな?)のボタンが出たので、それをクリックすると、ようやく認識された様子。いい加減な記述ですみません、結局何が悪くて、何をしたから直ったのか、よくわかりませんでした。

vivosmartに6桁の数字が表示され、スマホにそれを入力する画面が出たので、入力するとペアリングが完了しました。

その後、以下の画面が出ました。

f:id:nobu_o:20160216204441j:plain

はて、本当に新品だよな?まあピカピカだからいいか。

以前の自分の歩数データ(Garminのサーバに送ったデータ)が消えるわけじゃないよな、と思いつつ、少し不安に感じつつ、「リセット」をクリック。これで無事完了、それ以降はこれまで通り、使えるようになりました。もちろん以前のデータは消えていません。

再始動

あとは、スマホからユーザー設定やvivosmart設定を少し修正し、以前と同様に使ってます。数ヶ月間、表示欠けの状態でずっと使っていたので、欠けていない普通の表示に違和感があるくらいです。(^_^;)

通知機能、もう一度言いますが、本当に便利です。

またしばらくしたら表示が欠けてくる可能性もあるでしょうが、また1年ほどよろしくお願いします、vivosmartさん。