読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ。超初心者ランナー。アラフォーの視点でありきたりじゃないことを適当に書いていきたい。

GARMIN Connect と Runkeeper の連携

ほんのメモ程度の記事ですが。

 

HR+ になってせっかく心拍計GPSがあるので、ちょっとランニングを始めてみたところ、GARMIN Connect だけでは物足りなくなって、Runkeeper に登録してみました(すぐやめたんですが (^_^;))。その同期作業のメモを残しておきます。

 

GARMIN Connect と Runkeeper の連携は正式にサポートされており、以下のブログを参考にして、同期作業をしました。

shirokuma-web.net

 

Runkeeper のサイトから GARMIN Connect に接続するところまでは何の問題もなく完了したのですが、Runkeeper のマイページに、GARMIN Connect に保存されているランニング・ウォーキング記録が表示されません。上記ブログをよく見ると、

同期設定が完了した後、次回のアクティビティアップロード時に直近30日分のデータと共にGarmin ConnectのデータがRunkeeperが同期され、それ以降はGarmin Connectへ新しいデータがアップロードされる度に自動的にRunkeeperへ同期されるようになります。

 

と書いてある。とりあえず一つRunkeeperを使ってアクティビティを記録させればいいのかな、と思い、vivosmart J HR+本体とRunkeeperのスマホアプリの両方でアクティビティをスタートさせて、4.7kmほどのウォーキングを実施。アクティビティ終了後、Runkeeperアプリで確認すると、たった今やったアクティビティが2つ保存されている。つまり、Runkeeperで記録したものと、HR+で記録して、GARMIN Connectに送られて、そこからRunkeeperに同期されたもの。したがって、同期はきちんと成功しているようだ。

f:id:nobu_o:20160828182838j:plain

(HR+で記録されたほうには、心拍データも入っている。HR+のGPSスマホGPSで、距離に少し差が出ているようです。)

 

ですが、この時点で記録されているデータはこの2つのみで、やはり以前のデータ(GARMIN Connectに保存されているもの)は転送されていない。この時点で一旦諦める。

 

で、翌日Runkeeperアプリを立ち上げてみると、以前のデータがきちんと表示されました。どのタイミングで転送されてきたのか、謎ですが。

f:id:nobu_o:20160828183625j:plain

(アクティビティが18個、先週の距離が35.8kmに。)

これ以降は、HR+でアクティビティを記録するだけで、すぐに GARMIN Connect 経由でRunkeeper にもデータが入るようになりました。同期は無事成功!

 

なんですが、いざ使ってみると、あまり意味がない感じ。(^_^;)

Facebookの繋がりなどを使って、友人のRunkeeperユーザーを探したのですが、アクティブに使っている友人はゼロ。これじゃ誰とも競えないし、GARMIN Connect 自体とほとんど変わらない。

ってことで、すぐに Runkeeper は削除しました。今は JogNote を少し始めてみているのですが、その記事はまたいつか。