GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

気管支鏡検査体験談

先日、訳あって「気管支鏡検査」を受けました。

ネットで検索すると、「とても苦しい」「辛い」との意見が多い一方、「寝ている間に終わってた」との声もあり、果たして自分はどうなるだろう、とすごく不安でした。

私は鼻からの胃カメラは何度も経験あるのですが、口から何かを入れるのは初めてでした。ひとつの体験談としてご参考になればと思い、ごくごく簡単に書きます。

 

検査開始まで

当日は7:00以降絶食なので、6:40までに朝食を済ませました。検査2時間前までは少量の水を飲んでよいとのことでしたので、10:30にコップ半分の水を飲みました。

検査開始は13:00、その30分前に来てください、とのことで、12:30都内の某総合病院へ。検査着に着替え、しばらく待ち、13:00ちょうどに呼ばれる。簡単なヒヤリングのあと、検査室へ。

 

前処置

イスに座ってまず、右腕に点滴の針をさして固定。次に喉の麻酔。細長い金属のノズルを口の中にいれて(それほど奥まで入れるわけではない。オエッとはならない)、その先から麻酔の霧が出る。深呼吸を繰り返してください、と言われ、息を吸うタイミングで霧が噴霧される、というのを、休みながら5分程度続ける。途中2回ほど咳が出たが、全然つらい作業ではなかった。

 

検査開始

麻酔が終わったら割とすぐ、検査台へ移動。仰向けに寝て、手や胸に何か取り付けたのかな?マウスピースをして(別に大きくないので楽)、目の上にタオルを載せて目隠し状態になり、「じゃあ始めますね、途中ボーっとしてくるので、寝ちゃって構いませんので。」と言われる。すぐに口から何か入ってくる感じがしたが、麻酔がよく効いているのか、全然平気。「あー、と声出せますか?」と言われ、声を1回出し、あとは何となくボーっとしながら、何かやってるのかな?という程度で、結論:私は全く平気。でした。なんかウトウトしてたが、寝てない(と思う)。「じゃあこれで終わりますね」と言われ、目隠し等を外され、起き上がって検査台に座る。「気をつけてこちらの車いすに移動してください」と言われ、立ち上がるが全然平気。車いすで別室に移動し、ベッドに寝かされる。

 

検査後

点滴を受けながら2時間安静とのことで、目を瞑って寝ようとしたがほとんど寝られず。その間、麻酔で喉が詰まる感じで、唾液だか痰だかで咳が出ること数回。ティッシュに唾液を出したり。この時間が一番つらかったかも。全然大した辛さじゃないけれども。2時間後、起き上がってこのあとの注意事項(運転しない、風呂はダメなど)を聞いて、終了。一人で普通に徒歩・電車で帰宅しました。

 

以上、私は平気でしたが、辛かった方も多いようですので、あくまで一つの事例ということで。今後検査を受けることになった方のお役に立てば幸いです。

なお、事前に先生に「検査中に寝たいからといって、睡眠不足の状態で来るのは良くないですよね?」と聞いたところ、「ダメです!健康体で来てください」とのことでしたので、今後受ける方はご注意を。