スマホ回線には、もうかれこれ7年くらい、OCNモバイルONE を利用していますが、この度 楽天モバイル のUN-LIMITを申し込んでみました。現在私が使用しているスマホ Google Pixel3a は現時点で 楽天回線対応製品 のリストには載っていませんが、「楽天モバイル Pixel」などで検索すると、設定手順を踏めば利用できる、と書かれているページがたくさん出てきますので、何の心配もせず申し込みました。
5月27日23時過ぎに申し込み完了、配達日時に5月29日午前を指定し、本日5月29日11時に届きました。素晴らしいスピード感!(SNS上では、全然届かないという報告もあるようですが...)
早速、設定方法が書かれたサイト(たくさんありますので、敢えてリンクは貼りません)を見ながら設定を進めたのですが、スムーズにはいきませんでした。
結果的に繋がったのですが、私がつまずいたポイントは2つありました。ここでは、その内容を簡単にメモしておきます。
1.デフォルトの電話アプリを変更していた
設定手順の中で、「電話アプリで『*#*#4636#*#*』を入力」の場面があります。その後「『携帯電話情報』の中の『優先ネットワークの種類を設定』で『LTE only』を選択する」のですが、私の場合、ダイヤルしても何も反応がなく、『携帯電話情報』のメニューが表示されませんでした。
この点について、以下が原因でした。
私はこれまでデフォルトの電話アプリを、IP電話 SMARTalk に設定していました。
「設定」-「アプリと通知」ー「詳細設定」ー「デフォルトのアプリ」
これを「SMARTalk」に設定した状態で、電話(システムのデフォルト)を使ってダイヤルしていたのですが、上記画像のように「電話(システムのデフォルト)」に設定してから、電話(システムのデフォルト)を使ってダイヤルすると、無事に『携帯電話情報』のメニューが表示され、設定できました。
設定後もすぐには繋がらず、端末を再起動したら、繋がるようになりました。
2.ダイヤル番号をよく確認!
1.でも触れた『*#*#4636#*#*』の番号ですが、サイトによっては『*#*#4636*#*#』と書かれたサイトもあります。正しいのは前者です。
1.で書いたように、デフォルトの電話アプリがSMARTalkの状態で、前者の番号にかけても、最後の『*』を入力した瞬間に全ての入力がクリアされるだけでした。一方、後者の番号にかけると『モバイルネットワークが利用できません』または『接続に問題があるか、MMIコードが正しくありません。』と表示されていました(『(アルファベット4文字)データが使用できません』といった感じのメッセージが出たこともあります)。デフォルトの電話アプリを修正して、前者の番号にかけると、ようやく成功しました。
以上、どなたかの助けになれば。