GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

ガーミンウォッチの機能「ボディバッテリー」、体調不良時の様子

最近のガーミンウォッチには、「ボディバッテリー」の機能を搭載しているものが増えています。私が以前使用していた ForeAthlete 735 XTJ はこの機能がなく、ボディバッテリー面白そうだな~、と少し思っていたくらいなのですが、2020年2月に vivomove Style を購入し、この機能が使えるようになりました。

使用し始めてすぐ、この機能の凄さを知る、とある出来事がありましたので、メモしておきます。

 

1日目

前日の夜にvivomove Styleを使い始め、翌日24時間のボディバッテリー変化の様子。

f:id:nobu_o:20200522185015p:plain

寝ている間に100に達し、夜には40まで低下。ふーん、こんな感じなのか。

2日目

f:id:nobu_o:20200522185305p:plain

この日も同様。夜にランニングをして、最低値が31だった。

3日目

f:id:nobu_o:20200522185445p:plain

おや、寝ている間に100まで回復していない。睡眠が足りなかったかな?

4日目

f:id:nobu_o:20200522185648p:plain

この日も100には届かなかったが、95まで回復してる。睡眠の時間・質によって違うのかな。

そして、異変が起きたのが次の日

5日目

f:id:nobu_o:20200522185839p:plain

朝起きてグラフを見た瞬間、「???」となった。これまで睡眠中は上昇を続けていたのが、午前2時頃に72でストップし、横ばいとなっている。ただ、まだ使用5日目であり、「こんな日もあるのかな」とあまり気にせず、仕事に向かった。

この日の仕事はいつもと違う場所、電車で片道1.5時間ほど移動し、とある場所を訪問し、夕方に帰路についた。夜ランニングしよう、と思っていたのだが、帰りの電車の中でだんだん体調が悪くなり、節々に痛みが出始め、明らかに風邪症状だった。ランニングは諦めたが、1日の目標歩数に足りてないので、20分だけウォーキングをした。

夜遅く、体温を測ると38度超。夕方まではとくに体調の異変を感じてなかったけど、ボディバッテリーの数値では今朝から異変があったってことか!もしこれが本当に「体調不良の事前察知」であれば、すごいなガーミン!

 

6日目

朝起きて、グラフを見て、愕然としました。

f:id:nobu_o:20200522191530p:plain

早目に就寝して、たっぷり寝たはずなのに、全く回復してない!この日からしばらく風邪症状で、発熱・解熱を毎日繰り返しました。ずっとベッドで寝てました。

7日目

f:id:nobu_o:20200522191755p:plain

丸1日ベッドで休息してたのに、全く回復しない!発熱はあるものの、それほど体調がひどい感じではなかったのですが... 家の中では普通に生活できる感じ。

 

週間グラフ

1週間毎のグラフで見ると、こんな感じ。まず最初の4日間(体調良好)。

f:id:nobu_o:20200522192108p:plain

↓ 翌週(風邪症状)

f:id:nobu_o:20200522192216p:plain

結局、ボディバッテリーの「底」が丸4日間続き、回復しました。さほどひどい風邪ではなかったと思うのですが、こんなにハッキリと数値データで表れるとは。すごいなガーミン!

 

以降、体調不良はなく、平凡なグラフが続いています。

↓ たっぷり睡眠を取った週

f:id:nobu_o:20200522192602p:plain

↓ ちょっとお疲れの週

f:id:nobu_o:20200522192708p:plain

 

睡眠中にボディバッテリーが増えなかったり、ボディバッテリーが底をつくような事態は、あれから一度も起きていません。やはり、5日目に起きた異変は「体調不良の事前察知」であったと考えています。ボディバッテリーのモニタリングは、体調管理にとても役立ちそうです。

 

(2020.5.31追記) 何と、ガーミンサイトに全く同じような内容の記事があることを知りました!

 【GARMIN】病気になり始めると「ボディバッテリー機能」のエネルギーレベルがチャージされにくくなる理由

 

心拍数・ストレスのグラフ

4日目、5日目(発症日)、6日目の心拍数・ストレスのグラフも載せておきます。

↓ 心拍数は、少し上昇

f:id:nobu_o:20200522194447p:plain f:id:nobu_o:20200522194511p:plain f:id:nobu_o:20200522194539p:plain

↓ ストレスは、5日目の夕方(体調不良を感じた頃)からかなり高くなってる。

f:id:nobu_o:20200522194635p:plain f:id:nobu_o:20200522194657p:plain f:id:nobu_o:20200522194724p:plain

特に5日目夜~6日目朝の睡眠中のストレスが凄い... こんなストレスのグラフは、これ以降一度もありません(睡眠中は、ほとんど青(休憩)です)。