GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

Pixel 3a の手帳型ケース(ウイング・タイプ)

スマホにはいつも手帳型ケースを使っています。当初は画面が保護されることが最大の理由でしたが、今では普段財布を持たず、スマホケースにカード類とお札を入れたもので済ませているので、手帳型が必須です。

 

2019年5月から使い始めた Google Pixel 3a 。最初はカード3枚が入るタイプのケースを使っていました。

f:id:nobu_o:20200410165437j:plain f:id:nobu_o:20200410165518j:plain

この写真は使用3ヶ月後ですが、周囲はすでに傷みが激しいですね。で、アマゾンを物色して新しいケースを探したところ、見つけたのがこちら。

Pixel3a ケース 手帳型 Google Pixel 3a ケース ピクセル3a ケース pixel 3a ケース ピクセル 3a ケース 耐衝撃 スマホケース 保護フィルム Breeze 正規品

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RVNC8SP/

カードが4枚入る。スマホ使用中は「ウイング」部分を閉じるので、カード類が見えない。普段電車などで使うとき、カード類が見えていることが気になっていたので、これはいい!と購入。税込2270円。

f:id:nobu_o:20200410170533j:plain f:id:nobu_o:20200410170602j:plain

私はいつもマグネットなしタイプを選びます。このケースは吸盤で閉じるタイプ。以前も一度吸盤タイプを使ったことがありますが(記事)、スマホ画面に吸盤の跡が残るのがすごく気になった。なのですぐ吸盤は外しました(引き抜くだけ)。フリップ部分が固定されないわけですが、それは全く気にならないので。

f:id:nobu_o:20200410171355j:plain f:id:nobu_o:20200410171418j:plain

↑吸盤を外した後と、引き抜いた吸盤。

 

で、こちらがこのケースの特徴であるウイング。カード4枚収納。

f:id:nobu_o:20200410171525j:plain

カード4枚というと、かなりの厚みです。マチの部分が、以前の普通ケースと比べてかなり厚いことがわかります。

f:id:nobu_o:20200410172825j:plain

カード4枚入れたところ。

f:id:nobu_o:20200410173705j:plain f:id:nobu_o:20200410173955j:plain

とても厚いです! カード2枚に減らすと...

f:id:nobu_o:20200410174047j:plain

写真じゃあまり変わりませんが、持った感じは若干薄くなった感じはします。

 

普段はできるだけカード2枚にして、ウイング部分は空っぽにしてます。必要性がある日だけ、カードを追加して使ってます。

上に書いた通り、スマホ使用中もウイングのおかげでカードが見えません。これは実際使用してみてメリットと感じてます。あと、普通の手帳型ケースは、閉じているとカードが画面に当たりますので画面に線状の跡が付きがちですが、それも無いです。

PASMOの改札タッチは全く問題ありません(上の写真の青いカードの位置)。あとは... 大きいのでワイシャツの胸ポケットにはどうがんばっても入りません。ホントは入るサイズのがいいんですけど。