GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

ForeAthlete 735XTJ に保護フィルムを貼りました

5万円ほどした FA735ですが、作り自体は、プラスチッキーでおもちゃみたいです (^_^;)。その分、軽いんですが。

ガラス面に傷がつくのが怖いので、アマゾンで保護フィルムを買いました(1099円)。

Garmin ForeAthlete 735XTJ 強化ガラスフィルム 【MaxKu】 日本旭硝子素材採用 高透過率 薄型 硬度9H 飛散防止処理 2.5D ラウンドエッジ加工 自動吸着 液晶保護フィルム【2枚入り】

あまり良く見ずに購入して、普通の柔らかい保護シートかと思ったら、硬度のある、プラスチックのような「ガラスフィルム」でした。

 

送られてきたのは、なんだか豪華な箱に入った製品。

f:id:nobu_o:20161020153249j:plain

中身はこちら。

f:id:nobu_o:20161020153319j:plain

右の白いカバーに入ってるのがガラスフィルム。真ん中の右側(青い丸いの)が粘着でガラス面のゴミを取るシール、真ん中の左側(長方形)がガラスフィルムの位置合わせをするための?ガイドステッカー。左の1・2と番号がついてるのが、ウェットとドライのクリーナー。すべて2セット。なんとオマケの多いことか。なお、シールは一切使いませんでした...

 

ガラスフィルムを取り出して、本体に合わせてみたところ。

f:id:nobu_o:20161020153806j:plain

当然ながら、サイズはピッタリ。

ウェットとドライのクリーナーで画面の汚れを落としてから...

f:id:nobu_o:20161020153925j:plain

ガラスフィルムのシールを引っ張って、貼る側の薄いフィルムをはがし...

f:id:nobu_o:20161020154336j:plain

f:id:nobu_o:20161020154020j:plain

丁寧に合わせて貼りました。ピッタリ画面に合わせて貼るのは、そう難しくありません。

 

と、言いつつ、実はけっこう手こずりました。

最初に貼ったときはホコリが2本入っているのを見つけてしまい、ダメ元で(2枚入りなのでダメになってもいいや、ってことで)ガラスフィルムをはがしたところ、硬度があるためかきれいに持ち上がり、ホコリを除くことができました。

で、2回目貼ったところ、また別の小さなゴミが。再度持ち上げてゴミを除き、貼りました。

で、今度もまたホコリを1本発見。キリがなさそうなので、前2回よりはマシってことで、これで妥協。ちなみに、普通の柔らかい保護フィルムなら、ホコリの周辺に気泡が入ってすごく目立ちますが、これはガラスフィルムなので気泡は入らず、細いホコリそのものが見えるだけです。なので、すぐに気にならなくなりました。

 

綺麗な透明のガラスフィルムなので、貼る前後で見え方に全く影響はありません。タッチスクリーンでもないですし。やはり貼っておくと、安心感が違います。