GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

vivosmart J →次機種を検討中 その2

前記事 に書いたとおり、vivosmart からの乗り換えを検討中です。

あれから何度かウェブサイトをあさったり、電器店で実物を見たりして、いろいろと心が揺れ動いています。前記事に書いたことを改めて自分で読み返すと、「通知機能が必須」「小さい方がいい」「心拍計が欲しい」「GPSはいらない」となると、どう考えても最適解は vivosmart HR だよな、と思ったり。(^_^;)

vivosmart HR は、見た目が少し気に入らないのと、なんだか「目新しさからのワクワク感」が足りないんですよね、一度 vivoactive や ForeAthlete を見てしまうと。

 

電器店では、Fitbit Blaze がかなり魅力的でした。薄いし見た目も良いし。唯一の、そして致命的な欠点が、不十分な通知機能。ただ、ポラール という会社の活動量計(A360など) が、当初は通知機能がなかったのが、最近のファームウェアのバージョンアップで通知機能が使えるようになった、との記事を目にして、Fitbit についても調べてみたところ、このあたりの記事 を見ると、Blaze にも通知機能が実装される日が来るかも知れない感じ。もし近いうちにそうなったら、飛びつくかも知れません。(ここで言ってる「通知機能」とは、メール・LINE・ツイッター含む全てのアプリからの通知が受信可能なものです。)

 

ちょうど昨日、vivowatchの記事 を目にしました。vivosmart と名前が似てますが、こちらはASUSの製品。自分はデスクトップPCもスマホ(Zenfone2)もASUSなので、それなりに魅力的ではあるのですが、やっぱりフィットネス製品がメインの会社ではないことと、盤面の「ASUS」の刻印があまりにも趣味じゃないので、却下です。

 

こんな感じで、あーでもない、こーでもない、と考えている日々なのですが、昨晩になって、アメリカで 「vivosmart HR+」 が発売されていることを知りました。(なんと今さら... (^_^;)

この記事 とか この記事 とか見ると、評判も上々。HR との違いはGPSの実装といくつかのランニングモードの追加(正直これらはどうでもいい)、あと見た目の改善(これがデカい)。サイズはHRとほぼ同じで、重さも+1gだけとのこと。現時点では、これが本命かな~と思ってます。いいよねっとさんには早目の日本発売をお願いしたいですが、もうしばらくはかかるだろうから、もうしばらくは vivosmart J さんとの付き合いが続きそうです。

 

とりあえず6月29日には vivoactive J HR の実物を見に行きますけどね。