GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

ロジクール キーボード K750 の電池交換

職場にて、ロジクール Logicoolワイヤレスソーラーキーボード K750 を使用しています。

ソーラーなので、電池に関しては半永久的に使えると思っていたのですが、どうやら内蔵電池があり、その電池が古くなると使えなくなるらしい。

私のものも4年以上が経過し、電源を入れても反応なし→一旦スイッチを切り、再度スイッチを入れると辛うじて復活、という状態を繰り返すようになったので、内蔵電池を交換してみました。

が、これがなかなか大変でした。

 

ロジクールのサポートページを参照に

こちらのページ に、電池交換について説明があり、動画までついてます。この通りやれば簡単だろう、と早速電池 ML2032(充電式ボタン型電池)を購入しました。

 

交換してみた

キーボードを裏返し、上部の蓋を、動画の真似をしてマイナスドライバーでこじ開けます。この写真までは若干苦労しながらも何とか出せました。

f:id:nobu_o:20181107174715j:plain

 

が、ここからつまんで引っ張り出そうにも、固くて固くて全然出てこない。ペンチを用意し、力いっぱい引っ張る必要がありました。

f:id:nobu_o:20181107174749j:plain

やっと出てきた電池。トレイはペンチで傷だらけ...

f:id:nobu_o:20181107174918j:plain

購入しておいた、ML2032 充電式ボタン電池

f:id:nobu_o:20181107175033j:plain

電池を交換したところ。元々入っていた電池には、上面に「Do not replace battery」と書いたシールが貼ってある(が、無視して交換せよ、とのロジクールサイトの指示)。

f:id:nobu_o:20181107175255j:plain

トレイを戻したところ。これは簡単。

f:id:nobu_o:20181107175514j:plain

傷だらけでしたが、普段使う状態では全然見えませんので、OKです。

f:id:nobu_o:20181107175622j:plain

 

交換にチャレンジされる方、ペンチ必須ですよ!

 

※この電池交換はメーカーのサポート外、自己責任です!ご注意ください。