GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

Apple StoreのiPhone下取りは端末料金の分割払いが残っていても可能

世間じゃ常識だと思われますが、私はいろいろ勘違いしていたので、簡単にメモしておきます。

 

私はかなり以前から格安SIMを使っているのですが、妻はずっとソフトバンクiPhone を使い続けていました。毎月の支払いは私が約1500円(SIM2枚)に対して妻は約9000円。格安SIMを勧め続けたところ、ようやくその気になってくれて、乗り換えました。

 

妻が使っていたのはソフトバンクiPhone6 なので、格安SIMに対応していません。新たな端末を用意する必要があり、妻の希望でiPhone7 Plus に(高え... (^_^;)。銀座のApple StoreSIMフリー端末を購入し、iPhone6 を下取りに出す計画。そこで気になったのは、iPhone6 の端末料金の分割払い(2年間)がまだ数ヶ月(約14,000円分)残っていたこと。これを払い切らないとApple Storeで下取りに出せない、と思い込んでいた。

 

ソフトバンク店舗へ

事前にソフトバンク店舗で端末残金を一括払いしてしまえばいいのではないか、と考え、近所のソフトバンク店舗へ。しかし店員の回答は「店舗で残金の一括払いはできません」とつれないもの。さらに、解約すれば残金が請求されるが、その引き落としは2ヶ月後になるとのこと。「では、Apple Storeで下取りに出すためには、2ヶ月後の残金引き落としを待たなければならない、ということですか?」と聞いたところ「そうです。」との返事だった。

 

Apple Store

作戦変更し、先にiPhone7 Plusを購入してソフトバンクからMNPし、iPhone6は手元に置いておいて、残金支払いの終わった2ヶ月後に改めてApple Store に持ち込んで下取りしてもらおう、ということに。ところが銀座のApple Storeにてその旨を店員に告げると「下取りは、iPhone7 Plusの購入と同時でなければなりません」... ガーン。そうだったのか。これは一旦あきらめるか... と思いつつ、店員に状況を話したところ、「え、端末残金があっても、下取りできますよ。これまでの支払いに延滞等がなければ問題ありません。」... え、そうなの!始めっから勘違いしてました!(あれ、ソフトバンクでは違う説明だったような... まあ、当方の説明が悪く、店員さんも間違えちゃったのかな...(^_^;)

 

ってことで、翌日無事にiPhone6下取り&iPhone7 Plusを購入。楽天バイルにMNPし、今は妻も月1500円で快適に使用してます。iPhone6の下取りも満額でした。ありがとうApple Store。(もちろんiPhone6残金はMNP解約に伴い後日ソフトバンクから請求される予定です)