読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ。超初心者ランナー。アラフォーの視点でありきたりじゃないことを適当に書いていきたい。

vivosmart J HR+ 保護フィルムを貼りました

前機種の vivosmart J では、保護フィルムを使っていませんでした。24時間手首に巻いていると、当然あちこちぶつけたりこすったりで、かなり傷だらけでした。

 

vivosmart J HR+ になり、画面がプラスチック素材になって、さらに傷つきやすそう。早く保護フィルムを貼りたかったのですが、amazon になかなか出品されず。3週間以上、こすらないようにかなり神経を使ってきました。幸い、まだ目に見える傷はついていません。

 

昨日、ようやく amazon に出品されているのを発見したので、早速購入。

こちらの商品です。

TRAN(R) トラン - vivosmartJ HR+(プラス)用 液晶保護フィルム2枚セット ガーミン vivoシリーズ対応 気泡が入りにくい 透明クリアタイプ for Garmin vivosmartJ HR+(プラス)

www.amazon.co.jp

 

本日商品が届きました。

パッケージ表。2枚入りで980円。

f:id:nobu_o:20160827232325j:plain

パッケージ裏。

f:id:nobu_o:20160827232435j:plain

ん?どこにも vivosmart J HR+ 用と書いてないぞ?大丈夫かな... と思ったら、裏の右下に小さく書いてありました。一安心。

中身と注意書き。

f:id:nobu_o:20160827232642j:plain

汚れ取り用の白い不織布の上に、保護フィルムが2枚。マスキングシールの緑色が見えている。注意書きを見ると、保護フィルムは画面より小さめになっていて、中央に貼ってください、とのこと。了解了解。1ヶ月以内にはがれたら保証があるのか。まあ面倒だからそうなったら諦めるだろうけど。

 

保護フィルムを画面の上に置いてみたところ。

f:id:nobu_o:20160827233459j:plain

緑色に見えている、内側の(角丸の)長方形が、マスキングシールと保護フィルムのサイズ。外側の長方形は剥離シール。たしかに、保護フィルムのサイズはプラスチック部分のサイズよりもかなり小さめ。

 

剥離シールは半分のところで分かれているので、上半分だけ剥がし、慎重に画面に貼ったところ。

f:id:nobu_o:20160827234208j:plain

引き続き、下半分の剥離シートを剥がし、慎重に貼る。

f:id:nobu_o:20160827234611j:plain

特に難しい作業ではなかった。少し気泡が入ったが、全て押し出すことができた。

最後に、緑色のマスキングシールを剥がして完了。

f:id:nobu_o:20160827234900j:plain

見た目では、保護フィルムが貼ってあることがほとんどわからない。ただし、指ざわりは、ツルツル感が減って少し指が引っかかる感触。それでも本体自体のスワイプ反応がいいので、まあ問題はない。

とりあえず、これでほんの少しだけ精神的に楽になりました。