GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

GARMIN Connect の不具合?2016.4.3~4

(2016.4.6 追記あり)

 

昨晩 2016.4.3 の 21時頃~今日 2016.4.4 未明にかけての歩数データが、GARMIN Connect で見て反映されていません。かなり歩いたはずなのですが、ゼロになっています。昨日は、vivosmart 本体で見て13000歩を超えたことを確認したのですが、11000歩と記録されてしまっています。スマホの Connect Mobile で見ても同様です。

そういえば、昨晩と今朝、スマホでConnect Mobileを立ち上げたとき、普段は見ないエラーが表示されました(はっきり確認していませんが、サーバーとの接続エラー?)。

これは、私だけの現象でしょうか、同様の現象になっている方はいらっしゃいますか...?

 

昨日の記録。21時以降がゼロになっている。

f:id:nobu_o:20160404180513p:plain

今日の記録。0時~2時頃は少し歩いたはず。

f:id:nobu_o:20160404180613p:plain

 

(2016.4.6 追記)

異常があったのは3日21時~4日未明のデータだけで、それ以降のデータは正常でした。その後のデータ転送の際に、3日21時~4日未明のデータも一緒に転送されて表示されないかな、と思い、たびたび確認していましたが、表示されませんでした。

ところが今朝(6日朝)に確認したところ、3日21時~4日未明のデータも表示されました! 3日の総歩数は11665歩から14837歩に修正されていました。良かった良かった。

3日のデータ。21時以降にもステップ数が入っている(上の1枚目との比較)。

f:id:nobu_o:20160406114226p:plain

修正された理由はサーバー側にあるのかローカル側にあるのかわかりませんが、ローカルの可能性の一つとしては、昨日の午後に充電のためにクリップケーブルでパソコンに繋いだ、というのが考えられます(普段はBluetooth転送のみです)。充電後に、これでデータが修正されてないかな、とすぐに確認したのですが、その時は修正されていませんでした。ただ、普段も転送データがGARMIN Connectの画面に反映されるのに少しタイムラグがあったりしますので、もしかしたらケーブルで繋いだことにより過去のデータも転送され、少し時間が経ってからそれが表示されるようになった、ということなのかも知れません。もちろん、全てサーバー側の原因だったのかも知れません。