GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

復活求む。ハートアップの回転式コンタクトケース

かなり以前、ハートアップで購入した回転式ハードコンタクトケース。独特の形状で、保存液の使用量が非常に少なくて済み、重宝していました。

f:id:nobu_o:20160128172745j:plain

フタを閉めたところ。

f:id:nobu_o:20160128172845j:plain

フタを開けたところ。左の透明の容器に保存液を入れ、右の白いプラスチックの部分にレンズを入れます。

f:id:nobu_o:20160128173012j:plain

Rと書いてます。

f:id:nobu_o:20160128173046j:plain

開けて、ここにレンズを入れて、閉めます。

f:id:nobu_o:20160128173137j:plain

クルッと180度回転させて...

f:id:nobu_o:20160128173219j:plain

Lを上にして、同じように開けて、レンズを収納します。

f:id:nobu_o:20160128173428j:plain

保存液を入れる容器。右は大きさ比較のために、通常タイプの容器。

f:id:nobu_o:20160128174000j:plain

通常タイプの容器は、筒形の体積分だけ保存液を満たす必要がありますが、このケースは黄色い線で示したあたりまで保存液を入れてフタをすれば、レンズを収納した白いプラスチック部分が浸水して液面があがり、レンズが浸かるようになっています。保存液の使用量は、筒形の数分の1で済みます。

 

とても便利なアイテムだったのですが、なぜか突然販売中止になったようで、手に入らなくなってしまいました。

こちらの質問者の方が探しておられたのは、これですね。

旧式?ハードコンタクトケース探しています。 - その他(美容・健康) [解決済 - -0001/11/30] | 教えて!goo

旧式?ハードコンタクトケース探しています。 - その他(美容・健康) | 【OKWAVE】

旧式?ハードコンタクトケース探しています。 - BIGLOBEなんでも相談室

2009年に販売中止(回収)になったようですね。私もちょうどその頃、このケースをもう1個買いにハートアップに行ったところ、店頭にはなく、店員さんに聞いたところ、奥の引き出しから1個だけ出してきてくれました。もしかしたら、回収指示が出た直後だったのかも知れません。

回収の理由はもちろんわかりませんが、フタのネジを閉めすぎると、レンズを収納する白いプラスチックの部分が根元から割れて外れたことがあるので、もしかしたらそれが原因かも知れませんね。

 

今現在は、サクラプチケアの容器を常用にしています。本来は使い捨ての製品ですが、こちらも保存液の使用量が少なくて済むので。

http://www.tokiwa-kanpo.co.jp/new-goods.html