読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ。超初心者ランナー。アラフォーの視点でありきたりじゃないことを適当に書いていきたい。

パナソニックのスマホ P-02E を売却してきた

5月まで使用していたスマホ P-02E秋葉原で売ってきました。2013年6月にアマゾンで35,400円で買ったSIMフリー端末です。

まずソフマップ

はじめに訪れたのは、ソフマップ買取センター。以前 iPod touch をそこそこ高く買い取ってくれたので。まず提示された最高買取値は4,300円。思ったより安かったが、2年以上前の端末だしこんなもんなのかな、と納得。動作チェック等に2時間半くらいかかるというので(土曜の午後だったので、最も混む時間帯だったと思われる)、ヨドバシアキバなどをウロウロ。

売る直前に気付いた「もしかして、安すぎる?」

2時間後に店舗に戻り、順番を待っている間、スマホで一般的な買取価格をチェックしたところ(なぜあらかじめ調べておかなかったのか...)、1.2~1.3万くらいと書いてるので、「え、ほんとかよ?」と思い、急いですぐ近くの じゃんぱら秋葉原2号店 へ。端末名を伝えて最高買取値を聞くと、13,000円とのこと。やっぱりか。

 

ソフマップに戻り、動作チェック結果は全く問題なく、買取値は4,300円の提示(つまり端末・付属品にまったく問題なし)。「すいませんが、検討しなおしたので、キャンセルでお願いします」と言ったところ、「他の店舗の金額を見てこられたとか?」と聞かれ、素直に「はい」と答える。値段を上げてくれるのかとちょっと期待したが、そのままキャンセル手続き。端末を受け取る。

じゃんぱらで売却

その足でもう一度じゃんぱらへ。すぐに提示された買取値は11,700円。フレームにわずかなヘコミがあったのだが、ここまで引かれるのか?まあソフマップと雲泥の差なのでいいけど。動作チェックは40分とのこと(ソフマップであんなに待ったのは何だったんだ...)。

 

高架下のショッピングエリア 2k540 がなかなか楽しかった。あっと言う間に40分経ってじゃんぱらに戻り、予定通りの11,700円の現金を受け取り、めでたしめでたし。気付かずあのまま 4,300円で売却していたら、大損でした...

P-02E の運用費を計算してみる

購入価格 35,400円-売却価格 11,700円=23,700円。23ヶ月間使ったので、ちょうど月1000円。SIMカードはOCNモバイルONEの月1000円のプランを使っていたので、結局 端末+通信費で月2000円で運用したってことですね。ガラケーの月1000円を含め、当然ながら普通のキャリア契約よりはだいぶ安いですよね。