GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

vivosmart J 睡眠ログに新たな表示形式

vivosmart J 購入の主な理由の一つに、睡眠ログが見たかった、というのがありました。しかし以前書いたように、いざ使ってみると、正直言ってあまり得られるものがない、という感想でした。

過去記事: vivosmart J 睡眠ログを並べてみる 

 

数週間前に突然、Garmin Connect(ブラウザでのデータ閲覧)での睡眠ログの表示形式が変わりました。以前のよくわからないカーブのグラフではなく、単純に「深い睡眠」「浅い睡眠」「覚醒」の3段階で表され、睡眠時間のうちおよそ何割が「深い睡眠」だったかが一目でわかるようになりました。

うん、このほうがいいです。

なお、以前の「よくわからないカーブのグラフ」も見ることができます。

 

数日前の睡眠ログ。

f:id:nobu_o:20150714091225p:plain f:id:nobu_o:20150714091447p:plain

半分以上が「浅い睡眠」だったことがわかります。暑くて寝苦しかったのでしょうか。

 

別の日の睡眠ログ。

f:id:nobu_o:20150714092437p:plain f:id:nobu_o:20150714092454p:plain

これが典型的な形でしょうか。

 

また別の日のログ。

f:id:nobu_o:20150714092607p:plain f:id:nobu_o:20150714092630p:plain

おそらくこれまでで一番熟睡したログです。見た瞬間びっくりしました。さすがにこれを見ると、なんとなく「昨晩はよく寝られたなー」という気になってきます。(笑)

 

なお、「睡眠レベル」でピンク色で表されているのは「覚醒」ですが、あまり正確ではありません。実際にはベッドの中で目が覚めていても「覚醒」になっていない時間がかなりあります。加速度を検知しているだけですから仕方ないと思います。

スマホで見る「Garmin Connect Mobile」は、まだ「睡眠レベル」表示には対応しておらず、以前の「睡眠中の動き」のままです(Android版。iOSは知りません。)早く対応してもらいたいです。