GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

ピロリ菌の除菌体験その1

人間ドックにて

去年4月に人間ドックの胃カメラを受診した際、ピロリ菌の検査を勧められ、検査してもらったところ、やはりピロリ菌がいるとのこと。まず「一次除菌」のための薬を1週間飲むべし、とのことで処方箋をもらったのですが、薬を買いに行く前に処方箋の期限が切れてしまい、1年間そのまま放置。

今年5月、同じ施設での人間ドックで事情を話し、もう一度処方箋を書いてもらい、今度は薬を買ってきました。しかし、薬を飲む1週間は「アルコールは避けるべし」「味覚異常になる可能性がある」とのことで、支障がない1週間を待ち、結局薬を飲み始めたのは、その1ヶ月後。

ちなみに、人間ドックの先生は「アルコールは避けるべし」と言ってたが、薬局の方は「飲んでも構いません」と言っていた。まあ、私はそんなに飲むほうじゃないので、念のため1週間は酒は飲まなかった。

 

除菌の説明チラシ

ピロリ菌除菌の説明チラシは以下の通り。

f:id:nobu_o:20150614171247j:plain

ピロリ菌を除菌していない人のほうが、胃がん発生の割合が高いとのこと。

f:id:nobu_o:20150614171436j:plain

自分の場合は、十二指腸潰瘍の跡(自覚はなかったが、知らない間になって、知らない間に治ってたらしい)があるので、ピロリ菌検査を勧められたのかな?

まず1週間薬を飲む「一次除菌」をして、それで除菌できなければ、また1週間薬を飲む「二次除菌」をする、という流れらしい。

f:id:nobu_o:20150614171938j:plain

一次除菌の成功率は80%。成功してほしい。

f:id:nobu_o:20150614172102j:plain

薬の副作用は軟便・下痢と味覚異常。もともと普段から下痢気味なので、ひどくならないか心配。

f:id:nobu_o:20150614172229j:plain

 

薬の購入

自宅近くの薬局で購入。値段は忘れたが、思ったよりはるかに安かった。

f:id:nobu_o:20150614172511j:plain

ランサップ400という薬セット。5錠(タケプロン30が1錠、クラリス200が1錠、アモリン250が3錠)が1セットで、これを朝食後と夕食後、1セットずつを7日間飲む。

f:id:nobu_o:20150614172742j:plain

裏面。台紙をピリピリとめくり、薬を取り出す。

f:id:nobu_o:20150614172850j:plain

こんな感じ。

f:id:nobu_o:20150614172932j:plain

薬と一緒にもらった注意書き。

 

一次除菌開始→完了

朝食はだいたい7時過ぎ、夕食はだいたい22~23時ごろ。それぞれ食後に薬を飲んだ。5錠あるので、コップ1杯の水を使って飲み切る感じ。心配された下痢は、普段よりひどくなった感じは全くなかった。味覚異常も全く自覚なし。無事飲み忘れもなく7日間で終了。ちなみに、朝飲み忘れたりしたら昼食後に飲んでください、と薬局の人に言われた。

飲み終えてから1週間程経ちましたが、特に変化は何も感じません。

 

除菌の成否は3ヶ月後に

薬を飲み終えてから3ヶ月後に、人間ドックを受診した施設に検査の予約をして、「ピロリ尿素呼気テスト」を受けます。平日12時前後の約30分間、当日は水は飲水可、食事は摂取不可とのこと。検査希望日の2~3日前に電話予約でOKとのこと。

成功していることを祈ります。

 

追記(2015.9.8)

薬を飲み終えて3ヶ月後、呼気テストのために病院に電話をしたのですが、予約が取れるのが10月下旬と言われてしまいました... 医師の説明では、上記の通り、2~3日前で大丈夫と言われたのですが。早めに予約しておけばよかった。

 

その2→ ピロリ菌の除菌体験その2(完結編)