GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ。超初心者ランナー。アラフォーの視点でありきたりじゃないことを適当に書いていきたい。

vivosmart J 使い始めて1ヶ月

1ヶ月ちょっとが経ちました。もちろん毎日使ってます。 2週間のときの記事 には、満足度は星3.5と書きましたが、今現在の満足度は...星3.5ですね。全体的な印象は、ほとんど変わっていません。

  • 1日の目標は1万歩と決めて、毎日クリアしています。足りないときは、帰り道に遠回りして歩数を増やしています。vivosmartがモチベーションになって、以前よりは確実に歩く量が増えたと思います。
  • これまで1万歩をクリアできなかったのは、たった1日です。その日は夜遅くまで仕事で、歩数がギリギリで、最寄り駅から自宅まで帰る途中に1万歩をクリアする計算だったのですが、駅で歩数を確認するとカウントがゼロに。何が起こったのかと思ったら、電車の中で午前0時を回ったために歩数がリセットされた、というオチでした。

 

  • 些細な運動ですが、朝ラジオ体操をしています。と言っても以前はやらない日も多かったのですが、vivosmartで「アクティビティ」として記録しているので、毎日欠かさずやるようになりました。1日も欠かしてません。夜の体重測定も同様です。グラフになるので、毎日欠かさず測るようになりました。
  • 朝起きてすぐ「睡眠モード」を解除するのを忘れたことが2回ほどありました。だんだん睡眠ログのわくわく感が薄れてきた感じですね...。解除を忘れても、後で時刻修正できるので大丈夫です。
  • 「ムーブバー」は当初はこまめにチェックして、1時間以上動いていないときはフラッと散歩をしたりしたのですが、だんだんその感じも薄れてきて、気付いたら5時間ほど動いてないこともしばしば...

 

  • 歩数チェックは常にしています。これがないとモチベーションになりません。なので、ディスプレイのない Jawbone はやはり自分には向いてません。単に腕時計としてもすごく役立ってます。
  • バイブレーション目覚ましは毎日使ってますが、毎日二度寝してしまっているので、やはりスヌーズ機能が欲しい。
  • 毎日データ転送のために一度腕から外して PC に USB で繋いでいます。そこで毎日10分ほど充電しています。充電量についてはそれで十分のようです。

とりあえず、こんなところでしょうか。