GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

vivosmart J 活動状況のデータ管理 (3)

前々回記事 vivosmart J 活動状況のデータ管理 (1)

前回記事  vivosmart J 活動状況のデータ管理 (2)

 

今回は Garmin Connect Mobile の画面。私の所有しているスマホAndroid 4.1 で、本体からの Bluetooth によるデータ転送は対応していませんが、パソコンで読み込んでクラウドに送ってあるデータは、このように見ることができます。

 

ホーム画面

f:id:nobu_o:20150218123555p:plain

ホーム画面で、これはウィジェットを全て閉じた状態です。私はこの4つのウィジェットしか使ってません。右上の更新ボタンの左側にある、ウィンドウのボタンをタップすると、次のウィジェット設定画面になります。

f:id:nobu_o:20150218123900p:plain

ウィジェットの順番の入れ替えもできます。「ウィジェットを追加する」をタップして追加できる項目が以下です。

f:id:nobu_o:20150218124029p:plain

私はランニングなど特別な運動をしないので、これらは必要ないです...

 

ステップ

ホーム画面に戻って、ステップのウィジェットを展開します。

f:id:nobu_o:20150218124211p:plain

前回の記事で紹介した、Garmin Connect での画面と同じ感じですね。

さらに詳細を開きます。

f:id:nobu_o:20150218124335p:plain

これは昨日のデータですが、下半分には1時間毎のステップ数が表示されています。何時頃よく歩いたか、歩かなかったか、一目瞭然です。

左上の「日」のところをタップすると、

f:id:nobu_o:20150218124810p:plain

このように、「週」「月」「年」の単位でも見ることができます。たとえば次が「週」の画面です。

f:id:nobu_o:20150218125016p:plain

画面まん中、今はグラフが選択されているので、下にグラフが表示されてますが、表形式でも表示できます。

 

睡眠

ホーム画面に戻って、睡眠のウィジェットを展開します。

f:id:nobu_o:20150218125341p:plain

これも Garmin Connect と同様ですね。1:57 は自分で睡眠モードに切り替えた時刻、8:31 は自分で睡眠モードを終了した時刻です。6時33分(睡眠時間6時間33分のこと)の右にある鉛筆マークをタップすると、睡眠時刻を修正することができます。

f:id:nobu_o:20150218125749p:plain

起床直後に睡眠モードを終了するのを忘れたときに使うのでしょうが、まだ忘れたことはありません。「目覚めた時の気分は」のところは触っていません。もちろん本体が気分を自動検知しているわけではなく、触らなければ笑顔マークになっています。

ウィジェットから、詳細を開きます。

f:id:nobu_o:20150218130425p:plain

詳細といっても、新しい情報は仮眠だけで、ほとんど変わりませんね。ただ、ここで便利なのはスワイプで滑らかに日を遡れるので、前日との比較がしやすいです。この点はパソコンの Garmin Connect より便利です。

 

体重

またホーム画面に戻って、体重のウィジェットを展開。

f:id:nobu_o:20150218130856p:plain

鉛筆マークをタップすれば、今日の体重の入力もできます。

f:id:nobu_o:20150218131012p:plain

次、詳細ウィンドウ。

f:id:nobu_o:20150218131132p:plain

ウィジェットとの違いは、「週」「月」「年」が切り替えられることと、スワイプで遡れることだけです。

 

アクティビティ

ホーム画面に戻って、最後にアクティビティ。

f:id:nobu_o:20150218131414p:plain

前回も書きましたが、私はこのアクティビティをほとんど意味がわからず、使いこなしていません。毎朝のラジオ体操のときにアクティビティモードをオンにして、「無題」として記憶されるのでパソコンで「ラジオ体操」と入力しているだけです。データが蓄積されていってるので、毎日続けるモチベーションにはなっています。

次が詳細画面。

f:id:nobu_o:20150218131922p:plain

 

個人情報の修正

最後に、ホーム画面のメニューを開いたところ。

f:id:nobu_o:20150218132058p:plain

「フィットネス」はホーム画面の名称です。ホーム画面を複数作って、異なるウィジェットを表示することが可能です。私はそんな必要ないですが。「グループ」「LiveTrack」は私は一切使いません。「デバイス」は対応スマホじゃないので使えません。

一番下の歯車マークをタップすると、個人情報などを修正することができます。(体重、通常の睡眠時刻など)

f:id:nobu_o:20150218132820p:plain

 

とりあえず、データ管理画面の紹介はこのくらいで。