GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

vivosmart J 2週間使った雑感

購入して2週間ちょっと。もちろん毎日使ってます。満足度は...星3.5ってとこでしょうか。

  • もともと腕時計などあまり付けないほうでしたが、違和感があったのは最初の半日くらいだけで、すぐ気にならなくなりました。
  • 普段はディスプレイが消えていて黒いブレスレットのようで、腕時計を読むように目の前に持ってくると時計が表示されます。この動作がなかなか楽しいです。スワイプして歩数チェックしたりも楽しいです。(最初に歩数を表示させる設定にもできます)
  • 数日使うと、大体自分は1万歩が目標だな、ということが見えてきて、足りない日には帰りに2駅分歩いたりをしています。いいモチベーションになっています。今のところ毎日1万歩はクリアしています。
  • 「ムーブバー」の機能もとても有効です。しばらくパソコンに向かったままで、1時間以上動いてないことがわかると、フラッと数分間散歩しています。こんな記事 もありましたから、きっと体にいいはずです!
  • 睡眠モードへの切り替え・解除も、思ったより忘れずに出来ています。

 

  • ただ、自分はスマホAndroid 4.1 なので、Bluetooth によるデータ転送や通知機能を使ってません。値段が高かった割には、歩数計とムーブバーと睡眠トラッキングしか生かせておらず、もったいない感じ。あ、バイブレーション目覚ましも使ってますが、スヌーズがないので結局目覚まし時計を併用しています。
  • 睡眠ログを見ても、正直あまり得られるものはありません。Garmin Connect 全体的に、もうちょっと色々工夫してくれないかな...

 

改善してほしいこと(順次追加するかも)
  • Jawbone のように、睡眠が浅いタイミングで起こす機能が欲しい。ファームウェアの更新でできないのかな?
  • 目覚まし時刻のセット、オンオフを、本体のみでできるようにしてほしい。時計合わせはできるんだから(画面に「+」「-」が表示されてセットする)簡単にできるはずなのに。スヌーズ機能もほしい。
  • 体重の入力も、本体のみでできるようにしてほしい。
  • Garmin Connect の充実(Jawbone のように)
  • 睡眠自動検知は、難しいのかな?

 

もし自分がスマホを対応のものに変えて、通知機能が順調に働いてくれれば、星4~4.5 にはなると思います。