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GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ。超初心者ランナー。アラフォーの視点でありきたりじゃないことを適当に書いていきたい。

vivosmart J 活動状況のデータ管理 (2)

vivosmart J ヘルスケア レビュー

前回記事 vivosmart J 活動状況のデータ管理 (1)

今回は Garmin Connect でデータを見る様子。Garmin Connect は、パソコンのブラウザで開きます。ホーム画面は前回記事で紹介したので、今回は各詳細ウィンドウについて。

歩数のレポート

まず、歩数のレポート。

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特に説明は不要ですね。このキャプチャでは土曜日のところにマウスポインタを当てていて、土曜日の歩数がポップアップで表示されています。右端は今日で、グレーの部分が今日の目標(vivosmart J が自動で設定)、青の部分がこの時刻までに歩いた歩数です。「今日」という青いボタンの右側の矢印をクリックすれば、過去のデータに遡ります。表示期間は7日間、4週、6ヶ月、12ヶ月から選択します。

右上に「エクスポート」がありますね。csv ファイルがダウンロードされます。エクセルで開くと、ちょっと残念な感じ。

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B列が歩数、C列がその日の目標歩数。A列に日付が入ってて欲しいんですが、ご覧の有り様なので、自分で書きかえる必要あり。でもまあ、使えなくはなさそうです。

 

あれ、そういえば先ほどの画面には合計歩数や平均歩数がありませんね。前回記事のホーム画面のところで確認するしかないようです(左上)。

f:id:nobu_o:20150205180433p:plain

ウィンドウ右上の設定ボタン(歯車)をクリックすれば、期間が変えられます。

f:id:nobu_o:20150209171819p:plain

 

睡眠時間のレポート

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歩数のレポートと変わりませんね。月曜日の点にマウスポインタを当てているので、ポップアップ表示されています。エクスポートした csv ファイルはこちら。

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うーん、これもかなり残念。B列が時間単位、C列が時:分の表記ですね。やっぱり日付は手入力の必要ありです。あと、睡眠時刻・起床時刻も出力してくれればいいのに...。平均睡眠時間は、ホーム画面にも出てないので、エクセルで計算するしかなさそうです。

 

体重

体重はまず、ホーム画面のウィンドウから(左側)。

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1週間の推移が表示されています。この「1週間」という期間は変更できません。毎日の体重は、ウィンドウ左下の「本日の体重」というところから入力します。「新規ゴール作成」はダイエットの目標体重ということでしょうが、私は設定していません。

 

次、詳細画面。

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保存ボタンの左側に、過去の日付と体重を入力すれば、過去のデータも修正できます。ここにはエクスポートがありませんね...何故だろう?

一言付け加えると、体重は本体からも入力できるようにしてほしい。時刻合わせができるんだから。

 

今日の歩数

こちらもまずホーム画面のウィンドウ(右側)。

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今日のこの時刻までの歩数と、目標に対する達成度がグラフで表されています。その下、カロリーと距離は今日の数値、一日の平均はこれまでの全期間の平均歩数のようです。なんか統一感ない。

ちなみに、このウィンドウは「リストビュー」にも変えられます。

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さて、詳細画面です。

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左下は、ステップの詳細グラフ。左から順に0~6時、6~12時、12~18時、18~24時で、青い棒グラフは15分間の歩数。棒グラフの下に、黄緑・紺・赤で示された時間帯がありますが、それぞれ運動量高・睡眠・運動しなかった時間帯を表します。これだけ詳しく歩数を記録してるなら、これもエクスポートできてほしい...

左下には「内訳」「アクティビティ」「摂取/消費カロリー」のタブもありますが、使ってないので省略します。「睡眠」は次に。

 

今日の睡眠

まず確認しておきますが、vivosmart J は睡眠自動検出ではないので、自分で睡眠モードに切り替える必要があります。この操作が毎日忘れずにできるか心配でしたが、今のところできてます。ただ、昼寝はできてません。

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これが睡眠の詳細画面。先ほどの「睡眠」タブを選択した状態です。

縦軸が「睡眠中の動き」となっているので、おそらく単純に加速度の大きさを表すのではないでしょうか。心拍計ないし。

グラフ中の左側の縦の点線が、自分で睡眠モードに切り替えた時刻です。そこからベッドに横になったので、ガクンと下がっています。6時ごろが動きがゼロになってますが、ここが熟睡ってことかな?8時前に一旦高くなってますが、ここは起き上がって玄関で妻を見送って、またベッドに戻って寝たからです(^_^;)。で、9時前に起きて睡眠モードを終了したのが、右側の縦の点線です。

上のグラフは比較的熟睡が短かったようですが、前日はこんな感じです。

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右上に睡眠時間が表示されていますが、鉛筆マークをクリックすると、睡眠時刻・起床時刻が修正できます。

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「昼寝」は何かというと、ユーザー設定項目に「通常の睡眠時間」があって、私は 1:30~8:00 に設定しています。この時間帯に全くかからない時間に睡眠操作をすると、昼寝にカウントされます(たぶん)。

 

アクティビティ

最後にアクティビティ。これについてはあまり理解してません...私なりの解釈で書きます。

本体のメニューの中に、「睡眠モード」への切り替えと同様に、「アクティビティモード」への切り替えがあります。たぶん、ランニング・水泳などをする際、その開始と終了を本体に伝えるものです。個々のアクティビティが、パソコン上でリスト表示されます。

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私がするアクティビティといえば、毎朝のラジオ体操くらいなので(^_^;)、そのときに使ってます。あとからパソコンで名称を入力してます。「距離」が表示されてますが、これはたぶんランニングと解釈した際の距離であって、私の場合全く意味をもちません。

アクティビティの種類はたくさん用意されていて、パソコンで指定することができます。

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速度計とか心拍計とかと連携させて、本格的なアクティビティをする方向けなんですかね。詳細画面は省略します。私には無縁なので(^_^;)

 

長くなりましたが、また Garmin Connect Mobile も紹介したいと思います。