読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ。超初心者ランナー。アラフォーの視点でありきたりじゃないことを適当に書いていきたい。

OCN モバイル ONE は 「みまもり」 に便利

コンピュータ・IT

私のモバイル通信環境

OCN モバイル ONE を利用しています。70MB/日のコースですが、通勤中(+たまに外出中)しか使わないので、十分です。繰り越しもできるようになったし。

あとソフトバンクガラケーホワイトプランのネット契約なし。自分の通信費は、合わせて月額2000円ほど。

 

実家の両親の通信環境

離れて暮らす両親に、ソフトバンクの みまもりケータイ2 と iPad を渡しています。老老介護状態なので、とても心配。母を自宅介護する父は、70代も後半だがしっかりしていて、4年前に与えた iPad も何とか使ってくれている。

iPad を渡した第一の目的は、バラバラに暮らす自分・姉・両親でツイッターで交流し、みまもりの役目をすること(みまもりケータイで電話するのは月に1~2回程度。電話しても出ないことも多い。)ツイッターは毎日書き込んでくれるのを期待したが、やはり億劫なようで、今では週1くらい。

 iPad のネット接続は、古いWiFiルーター HW-01C に、以前は自分と別契約の OCN モバイル ONE を入れて使っていたが、あまりネットは使わない(たまに天気・ニュースを見る)とのことなので、1契約を解約して、自分の1契約で 追加SIM  という形にすることにした。追加SIM は月額486円(税込)。

 

OCN モバイル ONE のみまもり効果!

使ってみると、これが予期せぬメリットを生んだ。OCN モバイル ONE のスマホアプリでは、自分のデータ利用量と、追加SIM でのデータ利用量が、別々に表示される。つまり、父のデータ利用量がわかり、「今日は iPad を使ったな」ということがわかるわけである。

f:id:nobu_o:20150206124028p:plain

スマホアプリのホーム画面。「本日の利用量」のカッコ内が、追加SIM を合わせた利用量なので、差が追加SIM での利用量である。

f:id:nobu_o:20150206124436p:plain

「直近3日間」の画面。棒グラフの赤色の部分が自分の利用量、オレンジの部分が追加SIM での利用量。

 

みまもりケータイ・ツイッターがあまり頻繁ではないので、iPad の使用形跡は、私にとって安否確認の重要な情報源だ。そういえば、ポットを使った みまもりほっとライン とかあったよな。たったの486円で似たようなことができるんだから、これはすばらしいメリットじゃないかな。