GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ → FA735 & vivomove Style → MARQ Adventurer。超初心者ランナー。

vivosmart J 活動状況のデータ管理 (1)

ソフトウェアの種類

GARMIN vivosmart J を使い始めて1週間以上経ったので、活動状況のデータ管理について書いていきます。

最初わかりづらかったのですが、vivosmart J で使うソフトウェアに3種類あります。

Garmin Express

パソコンにインストールする。専用ケーブル(USB) で本体と接続し、活動データを吸い上げてクラウドに送ったり、vivosmart J 本体のファームウェアを更新したりに使う。

Garmin Connect

パソコンのブラウザで開いて、クラウド上の活動データを見たり、vivosmart J 本体の設定(表示内容、アラームの設定など)、個人情報の設定(身長体重など)に使う。

Garmin Connect Mobile

スマホアプリ。Garmin Connect の機能と、Bluetooth で本体と接続しデータの吸い上げ・設定変更ができる。Android は 4.3 以降に対応。4.2 以前でもインストールはでき、すでにクラウド上にあるデータは見ることができるが、本体との Bluetooth 接続はできない。

 

Garmin Express を使うには、一旦本体を腕から外して、専用ケーブルでつなぐ必要があり、面倒です。アプリの Bluetooth 接続で事足りるじゃないか、と思われるでしょうが、Bluetooth によるデータ転送はなかなかうまくいかないこともあり(そのうち書きます)、結局 Express を使った方が早かったりもします。このあたりはもう少し改善してもらいたいです...

 

Garmin Express の画面

とてもシンプルです。 

f:id:nobu_o:20150205175709p:plain

右上の「更新」「デバイス」がページ選択です。これは「更新」の画面。同期ボタンがありますが、繋げば自動的に同期されます。

 

次が「デバイス」の画面。

f:id:nobu_o:20150205175910p:plain

下のほうの「Garmin Connect に移動する」をクリックすると、ブラウザで開きます。これを使うと自動ログインなので便利。直接ブラウザで URL を入力して Connect を開いても、ログインを求められるので。それ以外の項目は使いません。

 

Garmin Connect の画面

まず、ホーム画面。

f:id:nobu_o:20150205180433p:plain

ここへの表示内容は、いろんな選択肢から選べます。私はこのように、左列に「歩数の週レポート」「睡眠時間の週レポート」「体重」、右列に「今日の歩数」「今日の睡眠」。さらに下にスクロールして...

f:id:nobu_o:20150205180746p:plain

左列に「デバイス」、右列に「アクティビティ」「バッジ」。

私の表示内容は、かなりシンプルだと思います。他に選べるのはこんな感じ。

f:id:nobu_o:20150205181259p:plain

「アクティビティ」「ギア」「グループ」...と並んでるのが、追加できる項目です。私は他人との競争や、特別なアクティビティはしないので、追加する価値がないものが多いです...

 

長くなってきたので、続きは次回に。