GARMIN でライフログを取ってます。ブログ

vivosmart J → vivosmart J HR+ → ForeAthlete 735XTJ。超初心者ランナー。アラフォーの視点でありきたりじゃないことを適当に書いていきたい。

Huawei nova の手帳型ケース(買い替え)

SIMフリースマホ Huawei nova のケースを買い換えました。前回のケースは、こちらの記事 に書いたように最初はがっかりだったのですが、しばらく使うと慣れてしまって、結局7ヶ月半使用。ただ、吸盤の跡が画面に付着したのが気になる点。 今回、カード3枚…

ForeAthlete 735XTJ ベルト止めが割れてしまいました

FA735を購入してちょうど1年。ベルト止めが割れてしまいました。 これがないと、ベルトがぷらんぷらんして、気になってしまいます。幸い、ランニングでも長袖を着始めた時期なので、まあ許せるといえば許せるのですが。 以前使っていた vivosmart でも、同…

ForeAthlete 735XTJ 突然、時計がずれた

電源が落ちていた 9月28日 08:50 頃、ふとFA735の電源が落ちていることに気付きました。そろそろ使用して1年ですが、こんなことは初めて。ほんの10分ほど前は大丈夫だった。手動で電源をオフするには、左上のボタンを長押し→「はい」を選択(右上のボタン)…

イギリスEE・データ通信専用SIMカードを使用しました

SIMフリースマホ・ファーウェイnova に、アマゾンで購入したイギリスEE・データ通信専用SIMカードを挿して、スコットランドで使用しました。 イギリスEE・データ通信専用SIMカード(2GB 30日間プランセット)(3-in-1 各サイズSIM対応) [並行輸入品] n…

楽天トラベルで予約したエミレーツ航空の事前座席指定

おそらく同じことをしようとする方がおられると思いますので、ごく簡単にメモしておきます。 楽天トラベルでエミレーツ航空のエコノミー座席を予約しました。確か、楽天トラベルのサイト内には事前座席指定が可能といったことは書かれていなかったように思い…

ForeAthlete 735XTJ バッテリーの持ち実例(7ヶ月経過時点)

FA735 を購入して約7ヶ月半、もちろん毎日使っています。以前、バッテリーの持ちに関する記事 を書きましたが、それから半年近く経って、もう一度同じことをやってみます。 なお、スマホとは常時Bluetooth接続をしており、各種通知で1日20回以上はバイブレ…

スマホ機種変時にロケーション履歴が記録されなくなった問題への対処メモ

SIMフリーAndroidスマホを、ASUS Zenfone2 から Huawei Nova に変更した際、googleロケーション履歴が記録されなくなった問題が発生し、さんざん調べまくった挙句、すごく拍子抜けな原因にたどり着いたので、同じ状況で困る方がないよう、ごく簡単にメモして…

Huawei nova の手帳型ケース

スマホ(SIMフリー)を機種変更 スマホを、ASUS Zenfone2 から Huawei nova に変更しました。 Zenfone2 を使い始めて1年10ヶ月余り、バッテリーの持ちが悪くなってきたこと、前回の記事 に書いたようにタブレットとの2台持ちを始めたので、小さめの機種が…

スマホとタブレットの2台持ち開始 (HUAWEI MediaPad M3 に Tikimo SIM)

スマホとタブレットの役割分担 スマホは Zenfone2 に OCNモバイルONE の格安SIMを差して使っています。Zenfone2 が1年半を過ぎて、バッテリーの持ちが悪くなってきたので、買い替えを検討。大画面が欲しくて、最初は HUAWEI Mate 9 や Zenfone 3 Ultra を検…

ForeAthlete 735XTJ ソフトウェアが 7.10 にバージョンアップ

3~4日前でしょうか、FA735本体のソフトウェアが 6.20→7.10 にバージョンアップされました。前回、6.20にバージョンアップされたときの記事 で少し触れたやつですね。 本日、いいよねっとさんのブログ でも書かれています。その更新内容は、 ▼Ver.7.10で変…

GARMIN ウェアラブル端末のスマート通知機能

すっごく今さらな記事ですが。(^_^;) 生活必需機能と化したスマート通知 2015年1月にvivosmart J を使い始めたときは、スマホ連携はしていませんでした(対応スマホではなかったので)。その後、2015年5月にスマホを Zenfone2 に変え、Bluetooth接続でスマホ…

JogNote と Health Planet (と GARMIN Connect)

日々のランニング・ウォーキングのアクティビティデータは、自動的に保存される GARMIN Connect の他に、手動で JogNote にも入力しています(距離と時間だけですが)。 そもそもJogNoteを使い始めたのは、GARMIN Connect内に知り合いが全くいないので、誰か…

ForeAthlete 735XTJ バッテリーの持ち実例

vivosmart J HR+ から FA735 に買い換えて、バッテリーの持ちはずいぶんよくなりました。実際どの程度持つのか、メモしておきます。 購入後約2ヶ月使用。電池の劣化はまだほとんど感じません。普段は、スマホとBluetoothで接続しっぱなしです。ただし、睡眠…

Apple StoreのiPhone下取りは端末料金の分割払いが残っていても可能

世間じゃ常識だと思われますが、私はいろいろ勘違いしていたので、簡単にメモしておきます。 私はかなり以前から格安SIMを使っているのですが、妻はずっとソフトバンクのiPhone を使い続けていました。毎月の支払いは私が約1500円(SIM2枚)に対して妻は約9…

ランニングシューズを買いました NIKE AIR RELENTLESS 6

8月下旬から初心者ランニングを始めて、最初は以前から持ってたシューズを使っていました。PUMAの、たしか8~10年くらい前に買ったもの。(^_^;) フラッと立ち寄った靴屋で、安かったので特に目的もなく買ったもの。3000円程度だったような。ランニングを始め…

ForeAthlete 735XTJ ソフトウェアが 6.20 にバージョンアップ

数日前、FA735 本体のソフトウェアが 4.40→6.20 にバージョンアップされました。Garmin Connect Mobileをインストールしたスマホと繋いでいると、バージョンアップがあると自動的にダウンロードされて、本体に転送されてインストールされます。 さて、何か面…

ウイルスバスターの料金をEdy払いしたかったが

自宅のパソコンに入れているウイルスバスターの3年契約が切れそうなので、更新手続き。(セキュリティソフトの見直しもしたいのだが、比較検討するのが面倒...) 使い切りたいEdy(残額14000円ほど)があったので、3年更新の代金(11000円ほど)がEdyで払…

モバイルモニタ GeChic On-Lap 2501H 導入

普段職場では24インチのモニタを横に2台並べて使っているのに対し、家で仕事をするときは、持ち歩いている Yoga Tablet 2-10 with Windows (Sim-Free、10インチ) を使っているので、画面が狭い・小さいのが悩みでした。家にもノートパソコンはあるのですが…

ForeAthlete 735XTJ ウォッチフェイス選択 (2)

10月23日の記事 では、ウォッチフェイスに Optimus HR を選びましたが、気分によって簡単にフェイスが変えられるのも特徴、ってことで、気分転換に変えてみました。 再掲ですが、私がウォッチフェイスに求める条件は、 時刻の表示が大きく、フォントが好み …

ForeAthlete 735XTJ アクティビティ中に歩数を確認する

アクティビティ中にステップ数を確認したい! vivosmart J HR+ を使い始めたとき、ソフト面で最も不満だった点が、アクティビティ中にステップ数を確認できないことでした(8月4日の記事)。1日のゴールに足りない時、ウォーキングに出るのですが、それをア…

ForeAthlete 735XTJ ウィジェット選択

Connect IQ にはウォッチフェイス、ウィジェット、アプリ、データフィールドとあって、ウォッチフェイスはわかりやすいですが、その他は実際使ってみるまでよくわかりませんでした。違いは なりなりさんが10月10日のブログ にまとめられています。 このうち…

vivosmart J HR+ を売却してきた

2016.8.3 から使用を始めた vivosmart J HR+ ですが、2016.10.18 から ForeAthlete 735XTJ を導入したことにより、2ヶ月半の短い役目を終えました。機能的には全く問題なかったのですが、画面が大きいものが欲しくなり、お別れすることにしました。 FA735が…

ForeAthlete 735XTJ は上昇階数を記録できない

以前使っていた vivosmart J HR+ では、気圧高度計がついていて、階段の上昇階数・下降階数が記録されました。これが私にとってはかなり有効で、駅でもエスカレーターを使わずに階段を上がるモチベーションになっていました。1日の目標を30階数に設定して、…

ForeAthlete 735XTJ ウォッチフェイス選択

vivosmart から FA735 に替えるにあたって、楽しみだったのがウォッチフェイスの選択。標準のデジタル時計もかっこいいのですが、できればもっと情報量が多い画面にしたい。 さっそく Connect IQ を開いてみると、いろんなフェイスがずらり... 1ページ30種…

ForeAthlete 735XTJ に保護フィルムを貼りました

5万円ほどした FA735ですが、作り自体は、プラスチッキーでおもちゃみたいです (^_^;)。その分、軽いんですが。 ガラス面に傷がつくのが怖いので、アマゾンで保護フィルムを買いました(1099円)。 Garmin ForeAthlete 735XTJ 強化ガラスフィルム 【MaxKu】 …

ForeAthlete 735XTJ でウォーキング

FA735 を使い始めて丸3日、カスタマイズすることが多すぎて、ブログに書かなきゃ!と思うことが多すぎて、焦ってます。(^_^;) まずはこのネタから。 アクティビティ「ウォーク」の作成 FA735では、もともと初期設定されているアクティビティが「ラン」「ラ…

ForeAthlete 735XTJ 導入! (vivosmart J HR+ と比較写真)

ブログタイトルが変わりました… (^_^;) vivosmart J HR+ を購入したのが8月2日(こちらの記事)。いくつか不満がありつつも、長く使う予定だったのですが、なんやかんやあって、本日 ForeAthlete 735XTJ を購入してきました。 「なんやかんや」ではあまりに…

vivosmart J HR+ ソフトウェアが 2.60 にバージョンアップ

9月29日昼頃、vivosmart がバイブし、見たところソフトウェアのバージョンアップが始まりました。リアルタイムで見たのは初めてです。わずか1分ほどで完了しました。Garmin Connect Mobile をインストールしてあるスマホが勝手に新しいソフトウェアをダウン…

vivosmart J HR+ ラン以外のアクティビティ中の表示項目が選べるようになったが...

8月4日のエントリ で vivosmart J HR+ ソフト面の要望をいくつか書きましたが、そのうち1つについて、変化(あえて進展とは言わない)がありました。 GARMIN Connect Mobile(アンドロイド)の更新によって、デバイス設定画面に「アクティビティオプション…

vivosmart J HR+ と Fitbit Blaze, Alta を並べて写真を撮ってきた

vivosmart J HR+ を検討中の方の中には、Fitbit Blaze や Fitbit Alta あたりとの検討をされている方もいらっしゃると思いますので、サイズ感の比較のために並べて写真を撮ってきました。 vivosmart J HR+ は私の自前のもの、Fitbit は店頭にあったモックア…